伏見甘長 | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

夏野菜が美味しくなってきましたね。

大好きな伏見甘長を産直で買いました。


細長いピーマンみたいですが、青くささがなく、甘みと香りがあります。

皮は薄くて火が通りやすい。


サイズが小さければ、種を取らずに皮に穴を開けるだけで調理できます。

今回はサイズが大きかったので、手で開いて種を取りました。


ちりめんじゃこを少量のオリーブオイルで香ばしく炒めた所に伏見甘長を投入。

ざっと炒めたら、お酒と醤油を加えて味を整えて完成。

日持ちのする一品の出来上がりです。



冷めても美味しいので、お弁当にも。

伏見甘長のシーズンには度々作るお気に入りメニューです。