要らんこと | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

言いたいことを言いまくるのは、我慢の効かない子供と同じ。

言うべきことが言えないのは、思春期の中学生と同じ。


世の中には、言わない方か良いこともあります。

言ったところでどうにもならないこともある。

そういう場合は「要らんこと言わない」のがいい。



しかし、要らんこと言わない方がエネルギーが要る。

言いたいことを言う方が楽なんですね。

楽に流れず、発する言葉に気をつける。

言葉には言霊がありますから、一度口から出てしまうと、想定外の影響を及ぼすこともあるのです。


これはどっちかな、って吟味して発言を始めるのが、大人の道の第一歩。

要らんことを言ってしまうと、誰もハッピーにならない。

害を及ぼすことが多いので、そこはやはり忍耐なのです。


大人の道を歩き始めて随分経ちますが、いまだに迷うことも多いです。

しかしそれは必要な迷い。

学びを深めつつ、大人の道を歩いて行こうと思います。