心強いローカルガイド | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

上高地の帰り道に、急に冷やし中華が食べたくなったんですよね。

そんな時に心強いガイド役をしてくれるのが、皆様ご存知のGoogle Mapです。

 

現在地から一番近い「冷やし中華のお店」を探すなら、Google Mapを開いてそのまま「冷やし中華」と検索窓に入力すれば、周囲のお店で「冷やし中華」を出している候補を見つけてくれる。

あまりに町外れでお店が少ない場所の時は、まずは候補地を決めます。

この時、一番近い市街地は松本市だったんだけど、松本は駐車場事情があまりよろしくない。

自家用車で行くにはハードルが高いお店が多いと踏みました。

 

なので、帰りがけに通る町で、そこそこお店がありそうな「安曇野」にターゲットを絞りました。

この場合、検索窓には「安曇野 冷やし中華」と入力します。

すると、安曇野一帯で冷やし中華を提供しているお店をずらーっと表示してくれます。



その中で、レビュー件数が多く、尚且つ星の数が4以上のところを選べばOKです。

大抵外さずに、美味しいお店へと導いてくれるでしょう。

 

そんな過程を経て、安曇野市の家庭的な中華料理屋さんで大変美味な冷やし中華にありつけました。

このビジュアルの良さを見て!



見た目だけじゃなく、お味も素晴らしかったのです!

そして、レビューを読んでいたら、どうやらこのお店に来たら、餃子を頼むべきであることがわかりました。

そういうところは素直なので、餃子も注文。

新鮮なニラがぎっしり詰まっていて、皮が緑っぽく見えるほどです。



こちらも噂に違わず、大変美味なる焼き餃子でした!

ニラとニンニクたっぷりで、疲労回復にも良さそうです。

上高地で2時間ほど歩きましたから、ちょうどいい。

 

こんな感じで、どこへお出かけしても、その時の気分にぴったりなお店に案内してくれるのがGoogle Mapです。

頼りになるローカルガイドみたい。


使い方のバリエーションはたくさんあると思う。

私の今のお気に入りの使い方は、上述の通りです。

 

お出かけ先で、ぜひ、使ってみてね。