素敵なカフェに寄り道 | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

プチ湯治の帰りに、Google Map上で評価の高かったお初のカフェに寄り道しました。

幹線道路から少し外れて、どんどん奥へ入っていきます。

こんなところに本当にお店があるの?って心配になってきたところで、お店の看板を発見。

 

オープン時間の5分前くらいに到着したので、駐車場で少し待ちます。

この時は駐車場の車は私以外いなかったのですが、その後、続々とやってきました。

 

お店が開いたので、早速向かいます。

立地はすごい田舎なんだけど、とってもおしゃれ。

古いものを組み合わせて、オリジナルの美しい空間を作り出している。

好きなタイプのお店です。




最初に注文を入れ、お会計を済ませてから席に座るスタイル。

私は一汁一菜のランチと有精卵のシフォンケーキ、穀物コーヒーの豆乳ラテを注文しました。


程なくして、一汁一菜のランチが登場。

全体的に茶色くて地味ですが、これが目を見張る美味しさで。。



ご飯は発芽玄米を寝かせて「発酵玄米」にしたもの。

ちょうど良いもっちり感が出ていて、発酵玄米特有のコクと甘みが増した上出来のものでした。

 

スープは野菜のスープですが、一体何で出汁を取ったのかわからないくらいに複雑で良い出汁が出ています。

フキと野菜とお豆の炒り煮もちょっと無い美味しさ。

食べたことある感のない、美味しいものばかりでした。

 

発酵玄米は寝かせ玄米なんて言われたりもしますが、結構手間のかかるものです。

自宅で作ろうかと何度も思いましたが、手間がかかりすぎて続かないだろうと思ったので、その度に断念した経緯があります。

しかし、こちらの発酵玄米は、専用の電気炊飯器でボタンひとつでできるという。

代理店経由での販売が基本だそうで、こちらのお店でも扱っているそうです。



 


気軽に買えるお値段じゃないけど、あったら毎日美味しい発酵玄米が食べられる。。

しかもボタンひとつで超絶簡単に。

飽きずに長年使えるなら、安い買い物じゃなかろうか。

 

モノをできるだけ増やさないようにしているので、こういう時も慎重です。

しかし、お店のスタッフのお二人のお肌の美しさにはインパクトがありました。

体の中から整った美しさで、まるで発光しているかのよう。

 

そういう姿を見ると、心が揺れますねえ。。

毎日、発酵玄米を食べているからあんなにお肌がお綺麗なのかしら。

それとも、他にも秘密があるのかな。

 

いずれにせよ、私は美味しい発酵玄米が好き。

わざわざ発酵玄米を食べるためにお店に行くほどなのです。

お肌うんぬんの前に好きなんだから、日常に入れてしまえば良いだけのこと。

 

お値段だけがネックです。

飽きずに使えそうな目処が立ったら、購入に踏み切るかもしれません。