刃物研ぎ | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

先日、草刈り鎌を刃物研ぎに出しました。

車で移動して刃物研ぎの依頼を受ける業者さんが来ていたからです。



包丁や鎌など小型の刃物が1本600円。

ナタや植木の剪定ハサミなら1本800円の工賃でやってもらえます。

3本まとめると100円割引のサービスがあるとのこと。

 

結構混んでいて、並んで順番を待ちました。

剪定バサミを何本も持ってくる人や、サビサビになった大きな裁ち鋏を持ち込む人も。

サビサビのハサミは流石に無理なんじゃない?って思ったら、分解して研ぐから大丈夫ですって言ってたな。

 

私の草刈り鎌は、翌日までに研いでもらうことに。

当日は予定があって引き取りに来れないので、そのようにしてもらいました。

その会場への出店が翌日までだったので、翌日の夕方5時までに来てくれればOKとのこと。

 

研ぎ師はなんと、女性です。

奥の方で一心に研いでいます。

自動研磨機で作業するから、効率よく数が捌けそうな感じでした。

受付は、旦那さんかな?って感じの男性が担当。

とても誠実そうな感じで好感が持てましたよ。

 

さて、翌日研ぎ上がった草刈り鎌を引き取りに。

帰還。(大袈裟だな。)



じゃーん。


綺麗に研げています。

早速、草刈りしてみましたが、やっぱり切れますねえ〜!

作業も捗ります。

刃物のキレが悪いと、作業効率が落ちちゃうんですよねー。

たったの600円でこんなに気持ちよく作業できるようになるとは。

刃物の研磨って、必要なことなんですね。

とはいえ、自分で研ぐことはできないので、こういうサービスはとっても助かります。

 

郵送で受け付ける研ぎ屋さんもありますが、送料がかかりますのでね。。

やはり移動作業車でやってきてくれたらすっごく助かる。

 

インスタとLINEのアカウントがあると貼り出してあったので、早速フォロー&お友達に追加をしました。

そうしておくと、今後の移動スケジュールがわかります。


研ぎ屋のkeyさん





あちこち移動しながらのお仕事なので、旅の記録を読んでるみたいで楽しくもあり。

千葉県の会場が多いみたいですが、青森や北海道も行ってます!

日本国中、この移動作業車で周っているのかもしれません。

 

生垣を刈るヘッジトリマーや、ハンディトリマーの複雑な刃も研げるんですって。

すごいわー。

ハンディトリマーの刃が切れなくなってたんですよね。

知っていたら持っていくんだったわ。

また近くに来た時にお願いしよう。

 

しっかりしたお仕事ぶりと、良心的な価格にすっかりファンになってしまいました。

皆様の住む街で見かけたら、「研ぎ屋のkey」さんにぜひ刃物研ぎを依頼してみてくださいね。

仕上がりに、きっと満足されることと思います。