今年もホーリーバジルを | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

今年もホーリーバジルの苗を植えました。

大体、今頃に苗が出回ることが多く、そしてあっという間に店頭から姿を消します。

要は、苗が出回る時期が限られていて、非常に短いのです。

そしておそらくは生産される数も少ないので、すぐになくなってしまう。

 

あ!と気がついたらすぐに手を伸ばして買わないと、タイミングを逃します。

なので、今年もすぐさま苗を確保しました。




ホーリーバジルは、魔除けのバジルとも言われているので、庭に1株は植えておきたいのです。

炒め物に入れても美味しいし、生の葉をお茶にしても美味しいですし。

ホーリーバジルを植えておくと、色々、いいことあるよ。

 

 

以前は3株くらい植えていたのですが、使い切れないほどに、ものすごく繁る。

生育旺盛で丈夫なので、1株あれば十分です。

1本だけでも、草取りの時にふわっといい香りが漂ってきて、幸せな気分になります。

 

毎年植えるバジルは、この他に2種類。

スイートバジルとシナモンバジルです。

 

 

スイートバジルは、パスタやピザにもりもり乗せて使います。

この贅沢な使い方は、自宅で育てているからこそ。

 

 

シナモンバジルは、リーフレタスと混ぜてサラダにして頂きます。

これがまた、合うんだー。

 

まだ植えて間もないので華奢な苗ですが、そのうちわさわさと葉を繁らせます。

採っても採ってもどんどん葉が出てくる。

手間要らずなハーブです。

肥料はほとんど要らず、逆に肥料が多いと香りが薄くなる。

ミントのように地下茎が増殖して手に負えなくなることもなく、扱いも楽。

ミントは地植えNG植物ナンバーワンです。←ウチはやらかしましたけど。。

 

今年も、スイートバジル、シナモンバジル、ホーリーバジルの3役者が揃いました。

年中行事のようになっているので、庭に揃うと安心感がある。

 

今年も沢山、バジルを楽しみます!