気が楽になる言葉 | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

割と突き詰めて物事を考えがちなので、時々「考え疲れ」を感じます。

そんなに真面目に考えなくてもいいのに。

 

考えるのが好きだからこそハマりがちな罠なのですが、抜け出し方も最近覚えてきた。

それは、「まあ、いいか。」って呟いてみること。

 

そしてお次は、「どっちでもいいかな。」って言ってみる。

白黒つけたがるタイプには特効薬です。

 

人生には、割と「どっちでもいいこと」が多いんです。

なのに、「どちらか一つ」に絞ろうとウンウン唸って考え込みがち。

真面目なのだなあ、と思います。

 

そんなに重要じゃ無いことも実はたくさんあるわけで。

そういうことに時間を費やし過ぎるのは勿体無い。

もっと気楽に、楽しいことに時間を使った方がいいよね。




って言いながら、自分がハマりがちなことでもあるので、書きながら自分に言い聞かせています。

こだわりすぎは、実は無駄なことも多い。

どっちでもよく、適当に流していいことも世の中にはたくさんある。

そこでエネルギーを浪費しなくていいのです。

 

ループにハマってるな、って気づいた時にはおまじないのように「まあ、いいか。」「どっちでもいいかな。」って呟いてみよう。

 

リキみが取れて、気が楽になる不思議な言葉です。

肩と背中の力が抜けて、凝りにくくなる効果もあるので、試してみてね。