ゆうちょ銀行って優秀だ | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

楽天銀行の「キャッシュカード兼デビットカード」が磁気不良で使えなくなった。

最初はスーパーのカードリーダーがなかなか通らなくておかしいな?って思っていたら、入金の際には既に使えなくなっていた。

 

お財布がわりに使っているカードなので、使いが激しかったかもしれない。

入金ができなくなった時点で楽天銀行のカスタマーサービスに電話する。

状況を色々聞かれ、ようやく「磁気不良のようですね。」ってことになる。

簡単には再発行に応じない手順になっているようだ。

 

そして、「新カードは4営業日後に発送されますが、その前に手持ちのデビットカードを一旦無効にします。」と言う。

どのみち使えないカードだから、それは問題ない。

ところが、数日後に意外な問題が現れた。

 

Amazonの定期お届け便の支払額が引き落としできないというメール通知が入ったのです。

そういえば、この支払いには楽天のデビットカードを登録していた。

先日の電話で無効になったカードだから、そうなって当然だとようやく理解した。

すぐに別のカードに支払いを切り替えたけど、磁気不良って結構面倒なんだな。

 

新カードが手元に届くまでは、口座の入出金もできないし、引き落としのためにカード登録している支払いも止まってしまうわけだ。

 

その点、ゆうちょ銀行はカードでも入出金ができるし、通帳でも入出金ができる。

おまけに、カードや通帳が磁気不良になった時はATMで修復ができるのです。

これって結構すごいよね。

 

 

だから、口座に手をつけられないという事態が起こりにくいわけ。

そして、ゆうちょ銀行直営のATMだったら、基本的には入出金手数料がかからない。

この点も素晴らしい。

ここまで寛大な銀行って、ちょっと思いつきません。

なので給与振込口座も生活口座も、ずっと長いこと、ゆうちょ銀行です。

 

 

楽天銀行は、楽天ポイントを貯めたり使ったりするのに良いのと、楽天証券の証券口座も持っているから、これはこれで便利に使ってる。

ネットバンクは振り込み手数料が安いというのもメリットの一つ。

しかし通帳がないので、入出金明細を参照できる期間が限られる。

証拠に残さなければならないような大事な入出金がある場合は、向いていないと思います。

(請求すれば出してもらえるみたいだけど、手続きが必要。)

あとは、入出金手数料は条件付きで無料となるので、ゆうちょ銀行ほど寛大ではない。

 

ようやく楽天銀行の新カードが届いたようだけど、留守にしていたのでポストに不在票が入っていた。

早々に郵便局まで取りに行く予定。

なんのかんの、1週間使えなかった楽天銀行。

こういうリスクがあるのだと勉強になりました。

 

と同時に、ゆうちょ銀行ってすごいなあ、と気づいた出来事でした。

やっぱりメインの銀行はゆうちょ銀行かな。

信頼感がますます強くなりました。