疲れた日の晩ごはん | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

日曜は庭仕事をすると決めてましたが、午前中は雨降りで。

午後には上がるという予報だったので、買い物を先に済ませることに。
庭仕事の後のご褒美に、スーパーのお寿司を買っておきました。
野菜室に保存しておけば、味が落ちません。
ヤオコーのお寿司は結構好きで、時々買います。

日中には日射しが戻りましたが、今度は暑すぎ!
熱中症になりそうだったので、涼しくなってから庭に出ることにしました。

始まれば、電動バリカンが楽しすぎて、かなり捗りました。
充電式なので、場所の移動も自由です。
草刈り鎌での人力作業とは比べ物にならないくらいにラクちん。

結局、暗くなるまでやっちゃったので、やっぱり疲れた。
速攻でお風呂に入って、まずは汗も疲れも流します。

お寿司だけだとバランスが悪いので、パパッとお野菜の副菜を用意。
切るだけ、混ぜるだけ、レンチンするだけという、シンプルなものばかり。

洗い物も簡単にしたいので、油は使わない。


国産パプリカは切って、だしまろ酢につけただけだし、浅漬けはキャベツときゅうりにレモンスライスを混ぜて、塩で揉んだだけ。
アスパラをレンチンして、トマトを切ったら準備完了。

ゆるやかに減量中なので、一応、ベジタブルファーストにしておきますよ。
血糖値が急激に上がらないように。
食物繊維もたっぷりだし、タンパク質も取れているので、なかなかのバランスになったと思います。
食後にR-1を飲んで、腸内環境もバッチリ。

疲れた日のお夕食は、テキトーに済ますと回復力が悪くなる。
だから、やっぱりバランスの取れてるものを食べた方がいい。
翌朝の元気度が違います。

いかにラクにリカバリー食を用意するかを考えるのも、ちょっとしたゲーム感覚で楽しいです。

今回も、なかなかイイ感じにゲームクリアいたしました。
疲れも残らず、良い朝を迎えています。