ノンストップ「豚肉とあったかトマトのさっぱりあえと玉吸い」香山孝宜まかない8/21 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「ノンストップ」 2017年8月21日(月)放送


晴れ行列シェフのまかない・家ごはん 「豚肉とあったかトマトのさっぱりあえと玉吸い」


月曜日は毎週行列ができるほどの有名店のシェフをお呼びして、簡単にできておいしい名物店のまかない料理を、スタジオで生クッキングしていただきます。


今回の行列シェフは、「新割烹 恵比寿かのふ」の店主香山孝宜さんです。


そこで香山さんに、新割烹 恵比寿かのふのまかない料理 「豚肉とあったかトマトのさっぱりあえと玉吸い」を作ってもらいました。




チューリップ赤香山孝宜 「豚肉とあったかトマトのさっぱりあえと玉吸い」


材料(2人分)

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 100g

・トマト 1個

・パプリカ(黄) 1/4個

・カイワレ大根 1/5パック

・焼きのり(または刻みのり) 適量

・しょうゆ・酢・みりん 各大さじ1

・ショウガ(すりおろす) 大さじ1

・ゴマ油 大さじ1/2

・いりゴマ(白) 適量



玉吸い

・トマトと豚肉のゆで汁 全量

・しょうゆ・塩 各小さじ1

・みりん 小さじ1/3

・顆粒和風だし 1袋(8g)

・溶き卵 1個分



<作り方>

1 野菜を切る

トマトはヘタを除き、一口大に切る。パプリカはヘタと種を除き、細切りにする。カイワレ大根は根元を切り落とす。



2 トマトを湯通しする

鍋に水4カップを沸かし、トマトを入れて10秒ほどゆで、ザルに上げる。


※トマトはサッと火を通すことで甘味が増す。また、種が湯に落ちてタレが薄まるのも防止する。


3 豚肉をゆでる

2の鍋の火を止め、豚肉を入れて菜箸でほぐし、色が変わり火が通ったら

2のザルに上げる。※ゆで汁は玉吸いに使うので残しておく。


※豚肉は火を止めてからゆでることでやわらかな食感になる。湯に溶けた肉のうまみは吸い物にも大活躍。



4 タレを作る

ボウルにしょうゆ・酢・みりん・おろしショウガ(各大さじ1)、ゴマ油(大さじ1/2)、白いりゴマ(適量)を入れて混ぜる。



5 タレとあえる

4のボウルにザルの中のトマトと豚肉を加えてあえ、器に盛る。1のパプリカとカイワレ大根をのせ、焼きのりをちぎる。


6 玉吸いを作る

トマトと豚肉をゆでた3の汁を沸かし、アクを取る。しょうゆ・塩(各

小さじ1)、みりん(小さじ1/3)、顆粒和風だし(8g)を加えて混ぜる。



7 ひと煮立ちしたら、溶き卵(1個分)を流し入れ、火を止める。ひと呼吸おいて菜箸でグリルとかき混ぜ、汁椀に盛ったら完成です。




1
アボカドとトマトのさっぱりサラダ
幅広い年齢層に人気のサラダ。さっぱりしているので、暑い日や食欲のない日にもおすすめ!見た目もよく、おもてなしにも最適♪
時間:約10分

2
きゅうりとトマトのクリームチーズサラダ
柚子胡椒がアクセントのドレッシングで、トマトサラダしました。クリームチーズのコクも絶妙な味わいです。
時間:約15分

3
冷た~い♪ 丸ごとトマトのお浸し風サラダ☆
冷たく冷やしていただきます。のど越しさわやかなトマトのおひたしです。おもてなしの前菜やサラダに大うけです。
時間:5分以内



楽天ウェブサービスセンター