スッキリ 栗原はるみレシピ「ハートのブラウニー」★はるみキッチン2/11 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「スッキリ!!」 2011年2月11日(金)放送


晴れはるみキッチン 「ハートのブラウニー」


今回のはるみキッチンは、外はサックリ!中はしっとりほろにがの

「ハートのブラウニー」です。


栗原流は 混ぜて焼くだけなので、お菓子作りが初めての方でも簡単に

作れます。甘さも控えめなので甘いものが苦手な方でもおいしく食べられますよ。


しかも型がなくても、コピー用紙でケーキが焼けちゃう栗原流テクも

お教えします。





ドキドキハートのブラウニー


材料(直径12㎝のハート型2個分)


・ビターチョコレート・・・150g

・無塩バター・・・100g

・グラニュー糖・・・120g

・卵・・・2個

・アーモンドパウダー・・・50g
・薄力粉・・・40g

・ココアパウダー・・・10g
・くるみ(ローストしたもの)・・・50g




<作り方>
1 ビターチョコレートを細かく刻み、耐熱ボウルに入れて、湯せんで溶かす。



2 室温に戻した無塩バター(100g)に、グラニュー糖(120g)を加えて、泡立て器でよく混ぜる。白っぽくなったら卵 2個を1個づつ加えてよく混ぜる。



3 2に溶かしたビターチョコを加えて、さらに混ぜる。



4 アーモンドパウダー(50g)、薄力粉(40g)、ココアパウダー(10g)を合わせたものを、3にふるいながら加えてさっくりと混ぜる。

最後に粗く刻んだくるみを加えて、軽く混ぜる。



5 型にケーキの生地を平らになるように流し込み、軽くたたいて空気を抜く。※フッ素樹脂加工されていない型には、バターを塗り薄力粉をはたく。



●ポイント
型がなくても、コピー用紙でハートのケーキ型が簡単に作れる方法を

教えます。


1 A3のコピー用紙を、縦に6つ折にする。


2 1をクッキングペーパーで巻き、半分に折る。


3 2でハートの形を作り、つなぎ目をクリップでとめる。


4 アルミホイルで受け皿を作り、先ほどクリップでとめた所をホッチキスでとめる。



これでハート型が作れちゃいます。この方法はハート型だけじゃなく、いろいろな形が作れますよ。



6 160℃に予熱したオーブンで約40分焼いたら完成です。(紙の型の場合は約45分焼くいてください。)お好みで粉砂糖をかけてお召しあがりください。


テレビ来週のはるみキッチンは、「ブリの照り焼きとゆるゆる茶碗蒸しの

スープ」です。お楽しみに!



1
濃厚しっとりブラウニー
角型20cmを使用しました。濃厚なブラウニーです。
時間:指定なし


2
濃厚!簡単!ブラウニー
濃厚なチョコレートケーキです。翌日がまたおいしい!タピオカスターチを入れて、よりシットリ。なくてもかまいません。
時間:指定なし

3
バレンタインギフトの定番★オトナ味のブラウニー★
かくし味をプラスし、チョコレートの風味を生かしたレシピです。
時間:約1時間


4
濃厚しっとり♥簡単♪カラフルブラウニー♥
1色でも4色同時にも出来ちゃう(๑◕ܫ←๑)ノ✰。濃厚しっとり♫混ぜるだけで材料も少ないです♡一度にたくさん出来るのでプレゼントにもどうぞ♪
時間:指定なし



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ