「新タマネギの万能だれでボリューム豚しゃぶ」尾身奈美枝★知りたがり!佐々木恭子主婦達5/11 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「知りたがり!」 2010年5月11日(火)放送


晴れ佐々木恭子 “主婦達”への道 今夜もエコごはん

「新タマネギの万能だれでボリューム豚しゃぶ」



尾身奈美枝先生が今回教えてくれるのは、旬の新タマネギの万能タレを使って、ボリューム豚しゃぶを作ります。


いろんな料理に合う絶品タレ。一口食べたらとりこになりますよ。



黄色い花 新タマネギの万能だれでボリューム豚しゃぶ


材料(4人分)

・新タマネギ 1個 (200g)

・みりん 50cc

・しょうゆ 50cc

・酢 100cc

・サラダ油 50cc


・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 300g

・塩 適量

・酒 適量

・水 適量

・グリーンカール 適量

・ミニトマト 適量



<作り方>


1 みりんのアルコールをとばすために、700Wの電子レンジで1分加熱

する。


2 新タマネギを薄切りにする。


3 ボウルに2と1、しょうゆ・酢・サラダ油を混ぜ合わせ、1時間ねかせれば万能タレは完成です。


クリップ万能タレは冷蔵庫で5~6日保存可能です。合う料理はステーキ、

チキンソテー、ハンバーグ、焼き魚など。しょうゆと酢を強く効かせると、

南蛮漬けのタレにも使えますよ。



4 鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を入れて、塩が溶けたら火を止める。

さらに少々の酒とコップ1/3カップ~半分の水を加え、お湯の温度を下げる。


クリップお湯の温度を下げるのは、お肉は80℃くらいで火が通るので、沸騰したままだと肉が固く、しまり過ぎるてしまうためです。



5 4の鍋に豚ロース肉を入れしゃぶしゃぶさせる。肉の色がピンクになったら取り出す。(肉は余熱でも火が入ります。)


6 皿にグリーンカールを盛り、しゃぶしゃぶした豚肉に3の万能タレをかけ、ミニトマトを添えれば完成です。



割り箸試食の感想は

原日出子「タマネギがすごくおいしい。万能タレはゴマ油でも風味が変わっておいしいんじゃないかな。」

千秋 「超おいしい!お肉がすごくやわらかい。」と完食でした。




豚肉をしゃぶしゃぶした後のお湯も使えますので、捨てないで活用しましょう。


黄色い花 豚しゃぶのゆで汁の活用術


あくを取り除き、しいたけ・玉ねぎ・にんじん・キャベツ(各適量を細切りにする。)を入れて煮込み、仕上げに塩と黒コショウで味付けしたら、野菜スープの完成です。


野菜は残り物を使ったので構いません。お肉のダシがよく出ているので、コクがある野菜スープができますよ。



【関連記事】

クリップ「知りたがり」ヤミーさんレシピ「クイックブレッドでもてなしサンドイッチ」発酵なしのパン5/7

クリップ「知りたがり!」から揚げ専門店に教わる美味しい「から揚げ」レシピ!佐々木恭子の主婦達5/6

クリップ「コーンと椎茸のお手軽シュウマイ 」フライパン★知りたがり佐々木恭子今夜もエコごはん5/4



ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ