雨 風 呂 -409ページ目

センター南 駅前チャペル

ブックマーク★レトロ系建物











センター南駅前広場の続き。
東急SCの前には素敵なチャペルがあります。
アニヴェルセル ヒルズ横浜
建物は白を基調とした美しい結婚式場です。
行った時、たまたま門扉が開いてました。
しめしめお邪魔しますと小声で入るとガーデニングスタッフが作業中で
「どうぞ」と言ってくれました。
スタッフは植栽で作業中だったのですが木の陰を通る瞬間などを狙って人物を消してます。
機会があればここで結婚式をしてる所を撮ってみたいですね。
誰かここで結婚しない?
(´・ω・`)

※関連記事
2012年05月31日(木) ブライダルタウン[ストリート]/湾岸探検
雨 風 呂 雨 風 呂 雨 風 呂

2012年06月02日(土) ブライダルタウン[噴水広場]/湾岸探検
雨 風 呂 雨 風 呂 雨 風 呂

2012年06月04日(月) ブライダルタウン[チャペル]/湾岸探検
雨 風 呂 雨 風 呂 雨 風 呂

2012年06月20日(水) 豊洲大聖堂
雨 風 呂 雨 風 呂 雨 風 呂

MAP3

センター南駅前広場

ブックマーク:★公園









前に紹介したセンター北駅のお隣の駅です。
市営地下鉄の駅なのになぜか高架線路&高架ステーションです。
センター北には阪急がありますがセンター南には東急ショッピングセンターがあります。
また郵便局、消防署、警察署、役所と1か所に集中して公共機関が集まってるので便利です。
すぐ近くにオリンピックもあり、駐車場が1日最大800円とお得なので車で来るにも便利です。
また駅前にはイベントが出来る広場があり、駅から東急までアーケードがあります。
アーケードは雨や炎天下の日には助かりますね♪
広場には所々池や水が流れる滝(噴水?)があり涼しげです。
広場は扇形をしていて緩やかな階段状に中央へと下っています。
ちょっとした野外コンサートとかできそうです。
そして東急や役所の方に歩いていくとキレイなチャペルが見えてきます。
この続きは次回の更新で・・・
(^^ゞ

MAP3

横浜大塚遺跡

ブックマーク:★公園











センター北駅の近くに横浜市歴史博物館付属の公開された大塚遺跡があります。
開園時間は9時から17時。
休園日は月曜。入園無料です。
竪穴式住居や横穴式住居が復元されていて古代の景色を眺める事ができます。
丸太のゲートを抜けるとそこはタイムスリップした世界。
駅前に遺跡があるなんてそうそうあるもんじゃないので機会があったら是非見学を♪
(*^ー^)ノ

MAP3

センター北駅前広場

ブックマーク:★公園





▲2012年12月26日(水)屋上観覧車とイルミ☆2012の記事より





▲2011年01月09日(日)屋上の観覧車の記事より。







横浜市営地下鉄のセンター北駅。
横浜港北ニュータウンの北部にあります。
この辺はオフ会や待ち合わせ場所として良く利用してました♪
駅前には阪急の屋上観覧車があり、
駅前の広場から扇形の階段を降りた所には公園があります。
両脇には太陽電池パネルを備えたモニュメント。
階段の中央には階段に沿って水が流れています。
そしてそれは最も低い所にある池に繋がってる様です。

MAP3

ブリタニア



スポーツの国際大会でサッカーとなると見かけるチームがあります。
スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、そしてイングランド。
サッカー、ワールドカップに出て来るイングランドチームはイギリスではありません。
実を言うと「国」ですらありません。イギリス=United Kingdom、
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland、英連合王国の州の1つです。
他のスコットランド、ウェールズ、北アイルランドも州の名前です。
グレートブリテン島のイングランド州、スコットランド州、ウェールズ州に
アイルランド島の北部を含む連合王国が日本でイギリス:英国と呼ばれている国家です。
【 British=ブリテン島 English=イングランド 】

$雨 風 呂
▲2000年前のヨーロッパ統一国家、ローマ帝国。公用語はラテン語。

このブリテン島(ギリシャ人がブリタニケと呼んでいた)には長い歴史があります。
元々ヨーロッパ大陸に広く分布していたケルト人。(ケルティック)
歴史的にも古代ヨーロッパ大陸先住民族として認知されています。
その頃のケルト人は金髪の髪を石灰で固め逆立て、
顔には凶悪な形相の化粧をし、体には刺青をしてました。
そして他種族と交戦しては首を刈っていたそうです。
白人のアメリカインデアンを想像してもらったら分かりやすいでしょうか?
その頃領土を拡大していたローマ軍(特にユリウスカエサル/ジュリアスシーザー)
によってケルト人はヨーロッパ大陸を駆逐され、
独立した種族はブリテン島とアイルランド島のケルト人だけになってしまいました。


【 Wikipediaより】

ローマ軍はそのブリテン島にも上陸し、ブリテン島北部カレドニアまで北上すると西暦122年、
ハドリアヌスの長城をローマ帝国軍事境界線として建設しました。
ヨーロッパ北限のローマ領土としてブリタニア州が完成したのです。
ブリテン島北部のケルト人、スコット族はローマに追われ南欧から渡ってきた
バグパイプを吹く遊牧民と混血し黒い髪のケルト種族となっていました。
スコット族はローマ軍と果敢に戦い、北方への進攻を許しませんでした。
元々寒い所が苦手なローマ人、それ以上の領土拡大を諦め、
ハドリアヌスの長城はその後も長い間ローマ領最北端の国境となりました。
4世紀後半、ローマ帝国がブリテン島から撤退し、ブリタニア州は放棄されました。
(ウェールズはブリタニア州からローマ人撤退後、ケルト系民族として復活)
その後ローマ人の後継者としてブリタニア人を集めて独立したのがアーサー王です。

西ローマ帝国崩壊と共にヨーロッパ大陸全土に雪崩れこんだゲルマン系種族。
その一派であるアングロ族とサクソン族がローマ人の居なくなったブリテン島に上陸しました。
そしてローマ人が支配していたブリテン島のハドリアヌスの長城の内側を占領したのです。
アングロ族とサクソン族はここに王国を建設します。
それがイングランドです。
そしてケルト系スコットランド&ウェールズとゲルマン系イングランドとの民族紛争は1000年以上続き、
ハドリアヌスの長城は17世紀までイングランド軍事境界線として、
そして現在ではイングランドとスコットランドとの州堺として存在しています。

※関連記事
$雨 風 呂
■ 歴 史