北九州高速鉄道 片道乗車券 現行券 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

北九州高速鉄道(北九州モノレール)の片道乗車券の現行券です。

 

 

きたきゅうしゅうこうそくてつどう緑地紋のQRコード券となります。

 

北九州高速鉄道では昨年の平成27年10月に、自動改札機を磁気式からQRコード式に改めましたが、当初エドモンソンサイズで発売されていたQRコードの片道乗車券と往復乗車券が、本年10月から順次85ミリの大型券に切り替えられました。

 

大型化された券には、下部左右に入場時と出場時の使用方がイラスト入りで記載されるようになりましたが、乗車後に自動改札機から出場する場合、磁気式時代は乗車券を自動改札機に投入するだけであったものが、QRコード式に改めてからはQRコードを読み取り部にタッチした後、乗車券を回収口に投入しないと自動改札機が開かなくなったため、自動改札機でのトラブルが増加したものと推察され、恐らくは使用方を記載するために券を大型化したものと思われます。