本日3月18日のダイヤ改正で、常磐線から長年活躍した415系の鋼製車が引退し、定期運用最終日である昨日17日には、さよならヘッドマークを付けての運転も行なわれました。
さよならヘッドマークを付けた、定期運用最終日の415系鋼製車
残された415系ステンレス車(1500番台)とE501系は上野口から撤退し、土浦~原ノ町間と水戸線のみで運用される事になり、E531系と仙台地区のE721系が運用に入らない高萩~原ノ町間と水戸線の普通列車は、全てロングシート車のみの運用となります。
さて、今改正の目玉は、E531系のグリーン車営業が開始された事です。
新たに「グリーン車キャンペーン」も始まりました。
常磐線の普通列車グリーン券も、東海道線、横須賀・総武線、宇都宮・高崎線と同様の制度となり、当然ながら同じ様式の券となりますが、初日でもありますので、マルス券と券売機券をそれぞれ購入してみました。初日の本日は日曜日となりますので「ホリデー料金」の適用となります。
こちらはマルス券です。
折角ですので、英文併記でお願いしました。高萩まで運用されるグリーン車は、1日5本しかありません。
こちらは券売機券です。
先に申しましたように、他線区と様式上の違いはありませんが、常磐線の定期列車における普通グリーン車は昭和60年3月改正で全廃されて以来、22年振りの復活となります。