SYDキャンプ④ | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

今日はキャンプの最終日です。

朝食のあとはテントの撤収。

子供たちは講師の先生からレクチャーを受け、高校生のリーダーたちと一緒にテントをたたみました。

なおママはその間、朝食作りに使った物を洗い、4日間で使用した装備の片付けをしていました。

12班全てがテントを撤収し終えた直後にまた雨!

子供たちは慌てて体育館の中へ。
そのまま そこで感想文書きに入りました。

雨はまもなく止み、なおママたち本部スタッフは資材の洗浄と乾燥、分類をして資材ケースに収納しました。

昨年は明け方から雨だったのでテント撤収は次の日、本部スタッフだけでやったので大変でしたが、今年はなんとか昼までに片付けが終わりました。

体育館で外注した弁当を昼食として食べ、その後は閉講式でした。

閉講式で参加者全員に修了証を渡すのですが、名前を書くはずだった講師の方が昨夜、急病のため帰られたため、急遽 なおママがみんなが朝食を食べている間に筆ペンでキャンパー62人分の名前を書きました。

電車で帰る皆を見送ったらすぐに実家の母(なお達の祖母)が迎えに来てくれました。

キャンプ場から車で約20分の なおママの実家へ帰省です。

実家について すぐ風呂に入り、すぐに昼寝しました。

キャンプ初日は4時間
2日めは3時間半
3日めは2時間しか寝ていないのでクタクタです。

キャンプに来ている子供たちが夜抜け出さないか監視するのも本部スタッフの仕事。

大変な仕事をボランティアでするわけで、
「もう来年は来ないっ!子供たちだけ行かせて家でのんびりするわっ」
と思うのですが、来年になったら またキャンプの準備をいそいそと始めちゃうんだろうなぁ。