伊藤寿賀子の 『すがこ手帳』-20081205183518.jpg

最近はもっぱら家ご飯です!

しかも鍋★

ヘルシーだしねo(^-^)o


ねぎま鍋の簡単な作り方☆

材料
・まぐろのお刺身
・長葱(今回は甘くて柔らかい下仁田ねぎを使用)
・水菜
あとは好きな野菜やキノコを☆
ですがあまりだしが薄くならないよう材料は3~4種類がよいですよ!

だしは和風だしにお酒、みりん、濃口醤油、お砂糖などでやや薄目のすき焼きだしみたいに作ります!


ちなみに葱は最初に焦げ目がつくように焼いて置きます!あとはお鍋奉行に徹しましょう☆


今日は湯葉も入れてみました!


まぐろはお肉みたいでコクがあるけどさっぱり☆


カボスや大葉の薬味で味を変えたり、締めに雑炊にすれば和風のよぉぃダシが染みて美味しいです!



==========================

ブロガーユニット「マーブリー」
http://marblee.jp/


磯部奈央  伊藤寿賀子
森下まい  大井智保子
筧沙奈恵  越馬千春

==========================