沢田聖子さんの新しいセルフカバーアルバムが、なんとオリコン24位! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

21日の夜、注文していた沢田聖子さんの新しいセルフカバーアルバム。その名も、「ベストセルフアルバム アニバーサリー 石の上にも45年」が、無事に我が家に届きました。

 

あまり経験はないのですが、22日発売のアルバムが届く? これがまさかの、フライングゲット(フラゲ)ってヤツなんでしょうか? ま、一足先に聞けるっていうのは、ありがたいことです!(ま、でも、実際に聞いたのは、次の日、22日の通勤時ではありましたが)

 

 

まさかの、あの「potential」のDVD(通称、幻のDVD)が付録としてついている。(付録っていうか、堂々の2枚組?)

22日は、CD聞き三昧、そして23日は、DVD見る三昧でございました。

 

そして、昨日発表された、オリコンアルバムデイリーランキング。まさかとは思いましたが、21日の分の発表で、なんと24位にランクイン。長年、聖子さんの応援をしてますが、オリコンのランキングで彼女の名前を見たのは、わたしは初めてでした… ま、高校生の頃は、オリコンランキングなんて知らなかったと思うんだけど…

 

そして、本日発表された22日の分は、さすがに30位までの中にはなかったですね…(わたしのパソコンでは、これ以上が見られないので、どうなっているのやら…)

 

ちなみに、ウイークリーランキングって、21日の分って入るのかなあ? いったい、どのくらいの順位になるのか、ちょっと楽しみになってきました。

 

そして、肝心のアルバムの中身ですが…

 

もう、我々、昔からのファンにとって、これほど「たまらない」アルバムはないですよね~

高校生の頃大好きだった「シオン」「走ってください」「青春の光と影」等々、林大先生のお力で、アレンジは少し変わってはいますが、聖子さんの世界観には、何の影響もなく、ものすごく素敵な楽曲に仕上がっていたと思います。

 

中盤は、30年ぶりにファン復活してから、大好きになった楽曲たちが、ずらっと並んでいます。個人的には、「約束」「恋心」「道」が入っているのは嬉しいです!

 

後半は、今の聖子さんの楽曲。45年分の「想い」が詰まった楽曲たちです! 少し似たような雰囲気の楽曲が並んだかなとは思いましたが、大満足の16曲でした。

 

もちろん、伝説のDVD「potential」に関しては、もう、笑うしかありません(笑)

 

これからも、できるだけ多くの人に届きますように!