コメディ時代劇というジャンル、意外に好きです! 映画「身代わり忠臣蔵」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

シリーズというわけではないのですが、コメディ時代劇というジャンル、結構好きなんです! ここ最近、毎年のように公開されていますが、映画「超高速、参勤交代」とか、映画「引っ越し大名」とか、映画「大名倒産」みたいなやつですね~ 予告編を見ている段階では、なんだかバカ臭そうってな感じなんだけど、ブロガーさんたちの評価が意外によかったりして、実際に見てみると、なんだ面白いじゃないって感じで見ることになります!

 

ということで、今年も、絶対にパスだな… なんて思っていたのに、ウチの奥さんに誘われ、今年もこの手の映画は見ることに… ということで、映画「身代わり忠臣蔵」でございます! 結局また、不本意ながら見ちゃうんだけど、見たら結構面白かったというパターンなんですよね?

 

 

個人的に、ムロツヨシさんに関しては、あまりいいイメージはもってないんだけど、映画としてはなかなか面白かったというパターンが結構多い気がしています! 過剰な演技スタイル、あまり好きではないのですが、結局、応援しちゃうパターンになっております…

 

ま、誰が主役とか、あまり関係なしに、なかなか楽しめるストーリーなんですよね? あの有名な「忠臣蔵」の話なんだけど、いろいろ知っているからこそ、こういう物語が成立しちゃうという感じなんでしょうね… まさかの双子だった吉良上野介でございます! かなりの憎まれ役で有名な男ではあるのですが、人柄だけの男が、双子の弟だった…という設定。アイデアがなかなか斬新というか、面白いんですよね~

 

しかも、身代わり役をするだけじゃなく、お相手の大石内蔵助と酒場(遊郭ですけど)で仲良くなっちゃってというパターンに… 全くの奇想天外ってヤツなんだけど、なかなかハマっているんですよね~

 

そして、こちらもあまり自分の中ではイメージが良くない女優さんの一人なんだけど、川口春奈さんがまた、可愛いんですよね~ なんで彼女は、あんなにコマーシャルに起用される? 不思議でしょうがないんだけど、こういう可愛らしい役をすると、それでもまた似合ってしまうという恐ろしさ(笑)なんですよね~

 

 

Yahoo映画の作品解説より

『超高速!参勤交代』シリーズの原作などで知られる土橋章宏の時代小説を映画化。赤穂浪士たちが亡き主君の無念を晴らそうと討ち入りを決行する忠臣蔵の物語をベースに、江戸城内での刃傷沙汰によるお家取りつぶしの危機を回避するため、吉良上野介の身代わりに仕立てられた弟の奮闘を描く。

 

 

これはいったい、どんな結末になってしまうんだろ? あまりにもイメージを変えすぎて、本当の忠臣蔵の話から、あまりにも変わってしまったらどうなんだろ?と、逆に心配になってしまう物語ではありましたが、うまくラストにもっていくあたり、あまりの上手さに感動しちゃいましたね~ なかなか素晴らしい物語だったと思ってます! 意外に感動作ですから、不思議なんですよね…

 

忠臣蔵のストーリーから、あまり離れることなく、納得できる結末にもっていくあたり、素晴らしい脚本だったなと感動しております! 時代劇そのものは、結構大好きなんだけど、笑えて笑えて、最後にはホロっとさせられる「コメディ時代劇」というジャンル、なかなか楽しいですよね~ おススメできるやつですかね…