2023のランキング、変えなきゃいけません! 映画「人生は、美しい」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

つい最近、2023年のお気に入り外国映画ベスト10の発表をしたばかりなんだけど、さっそく、手直しが必要になる映画と出会ってしまいました…(私のルールでは、2023年中に公開された映画は、2024年になってから見ても、2023年のランキングに入るのです) 

 

これはもう、ベスト10入りというか、もっともっと上位にランクインしそうです。もしかしたらベスト3くらいにも入りそうな大好物の作品です。韓国映画の「人生は、美しい」でございます。今日、吹雪の中、大館市の御成座まで行ってきたんだけど、これはもう、行った甲斐のある素敵な映画でした。久しぶりのボロボロ泣きでございました。この映画は、大好きです!

 

 

簡単に言っちゃいますが、韓国映画大好きなんです! そして、旅が大好きなので、ロードムービー大好きなんです! そして、音楽大好き、ミュージカル大好き、歌の力を信じてる私、音楽映画大好きなんです! 病気モノも嫌いじゃない… これはもう、自分の好みが全部詰まっているような最高の映画でした! 少し遠いので、簡単には行けないのですが、御成座という映画館も大好き! これはもう、お気に入り映画ベスト10に入るのは絶対なわけです!

 

平凡な主婦セヨン役のヨム・ジョンアさん、良かったなあ~ なんか可愛らしいんですよね… 彼女が主役なだけで、もうこの映画は自分の好みバッチリなわけですが、そんな彼女の若い頃を演じているパク・セワンがまた、可愛いんですよね~ 「白線流し」の頃の酒井美紀さんみたい! 女優さんが可愛くて、音楽も最高で、ストーリーが最高で、ロードムービーで、ベスト3どころか、2023年のNo.1にしたいくらい!

 

前半は、かなり変な展開なんですよ! 突然の余命宣告に始まって、哀しいはずなのに子供たちは相変わらず反抗期だし、旦那は自分勝手だし… もっと彼女のことを大事にしてあげてってな感じでイライラしながらの鑑賞だったのですが… あ、実はこれ、ホントに最後の方まで続くんだけど、終わり方は最高なんですよね~

 

やはり、病気と言うことがバレてしまうと、子どもたちは変わっていくんだけど、韓国映画らしいド派手(?)な演出で、なかなか面白おかしく展開していくわけです! ストーリーも最高だったなあ~ お別れパーティーみたいな演出も、見る人によっては、お涙頂戴みたいな演出は大嫌いという人もいると思うんだけど、わたしは泣けるだけで十分満足しちゃいます! 映画は、泣かされてなんぼですから…

 

 

Yahoo映画の作品解説より

余命宣告をされた主婦と、その夫の旅路を描くロードムービー。家庭に尽くしてきた女性が、初恋の相手を捜すために夫と共に各地を訪ね歩く。メガホンを取るのは『国家が破産する日』などのチェ・グクヒ。

 

 

ミュージカル仕立てみたいな独特な演出は、好みが分かれるとは思うんだけど、楽しかったですね~ 歌の力で一気にもっていかれちゃうし、すぐに感情移入できちゃいます!

 

いろいろな思い出をたどりながらの旅もまた、楽しいんですよね! うまくいってなかった二人が、どんどんいい感じになる、ちゃんとした夫婦になっていくのが、またいいんですよね~

 

自分の好みにバッチリあってしまったので、自分の評価はかなり上になりますが、好き嫌いは分かれる作品だと思いますので、自分でご覧になって評価してあげてくださいね! やっぱり、韓国映画は上位に入っちゃうんですよね~