「まわりゃんせ」で伊勢志摩お得旅! & 7月に見た映画DVD鑑賞記録 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

7月27日から7月31日まで、夏季休暇を利用して、三重県伊勢志摩に旅行に行ってきました。今回は、飛行機利用で中部国際空港まで行って、現地では、伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート「まわりゃんせ」を利用しました。10,200円でございます!(レンタカーの利用も考えたのですが、今回は、「まわりゃんせ」でどれだけお得旅ができるかチャレンジしてきました。ちなみに、伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート「まわりゃんせ」は、近鉄電車の生き帰りの乗車券・特急券、フリー区間での乗車券と4回分の特急券引換券、現地のバス・船が乗り放題、22の観光施設に無料で入ることのできるお得なパスポートです。

 

どれだけお得旅ができたかというと…

①近鉄電車 発駅からフリー区間までの往復特急券・往復乗車券 (5,210円)
27日 近鉄名古屋→伊勢市 3,080円 30日  伊勢市→近鉄四日市 2,130円       ②近鉄電車 フリー区間乗り放題+フリー区間用特急券引換券4枚 (4,370円)
28日 鳥羽→伊勢市 910円 29日 伊勢市→賢島 1,340円 賢島→鵜方    780円 鵜方→伊勢市 1,340円              

③現地のバス・船 乗り放題 (2,760円)
28日 伊勢市駅→二見浦表参道 440円 二見浦表参道→鳥羽バスターミナル 500円
29日 鵜方駅→志摩スペイン村 450円 志摩スペイン村→鵜方駅 450円
30日 外宮前→内宮前 470円 猿田彦神社→神宮徴古館前 220円 神宮徴古館→伊勢市駅 230円           

④22の観光施設入場・入館可能 (15,400円)
28日 賓日館 300円 鳥羽湾めぐりとイルカ島 2,300円 ミキモト真珠島 1,650円 鳥羽水族館 2,800円


29日 賢島エスパーニャクルーズ 1,800円 志摩スペイン村パスポート 5,400円
 志摩スペイン村ひまわりの湯 1,200円 

 「まわりゃんせ」10,200円で、無料で利用できたのは、合計で27,790円でした。約17,500円もお得に旅ができたという計算になりました… 「まわりゃんせ」様様でございます!

 

ここからは、7月の映画DVDの鑑賞記録をまとめておきます!

 

1日 映画「大名倒産」 ☆4.0

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(7/1) いやあ~、面白かったです! 映画はやっぱり娯楽! 見ていてニヤニヤしちゃう自分の姿を久しぶりに感じていました… 特にエンドロールが最高でした!(笑) キャスト全員が、ホントに楽しそうでしたね! 神木隆之介&杉咲花、ナイスコンビでした! 塩鮭おにぎり、美味しそうでした!

 

1日 映画「インディ・ジョーンズと運命のダイアル

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(7/1) ハリソン・フォード、80歳にして再び、インディ・ジョーンズをやるなんてね~ とにかく、この作品が令和の時代に見られたという奇跡に、本当に感謝したいです! ただ、前半あまりにも若々しくって驚いてましたが、後半はやっぱりあまりにもおじいちゃんで、ビックリでした…(よく、この映画撮れましたよね?)

 

3日 映画「夏へのトンネル、さよならの出口」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(7/3) ずっと見たかったアニメーション映画でした… そして、想像していた以上に素敵な話でしたし、鈴鹿央士くんと飯豊まりえさんの声が、なかなか良かったです! 二人のキャラも、なかなか闇が深かったけど、なんとなく感情移入できたし、素直に応援できて、ドキドキもできました…

 

4日 映画「スペンサー ダイアナの決意」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(7/4) ダイアナ妃を演じたクリステン・スチュワートが、アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた作品。世界中に愛されていたダイアナ妃の映画ですから、ずっと興味を持ってました… ようやくの鑑賞でしたが、正直、こんなダイアナ妃には出会いたくなかったな、というのが感想かな? こんなにも悩んで、苦しんでばかりいたのかと、なんだかツラくなってしまいました…

 

5日 映画「モガディシュ 救出までの14日間」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(7/5) ソマリアの内乱のことは、なんとなくテレビのニュースで見ていましたが、こんな事件が起きていたなんて、この映画を見てビックリしちゃいました… 南側(韓国)と北側(北朝鮮)の違いにも気を使って見ましたが、こんなにも嫌いだったのかと、かなりの衝撃を受けました… こんな映像が見られたのは、なんだか勉強になりました…

 

6日 映画「よりそう花、」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(7/6) ちょっと地味ではありますが、心がほっこりする素敵な映画でした… 生きていくって、何かと大変なんですけどね… いいことしてると、最期にはいいことがありそうです! 葬儀屋さんの話で、ちょっと「おくりびと」っぽいけど、息子さんとの話やお隣さんとの話など、なかなか複雑に絡んでいて、面白かったです!

 

7日 映画「LAMB ラム」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(7/7) こんな衝撃、初めてだったかもしれません… ちょっと不気味な映画でしたね~ まさか、あんな子が生まれ、あんなマッチョ羊まで出てくるとは… 久しぶりのノオミ・ラパスは、やっぱり凄かったです! 羊が主役の映画だなんて… あまりにも、「まさかまさか…」ばかりの映画でした!

 

11日 映画「あつい胸さわぎ」 ☆3.5

 

DVDで鑑賞!(7/11) 「若年性の乳がん」なんてあるんですね? 恋も知らないのに乳がんだなんて、あまりにも可哀そうな話です… 母親役の常盤貴子さんも明るくて素敵でしたし、娘役の吉田美月喜さんも、すごく純粋な感じで、すごくよかったです! 前田敦子さんや奥平大兼くん、三浦雅己さんなど脇を固める俳優さんも、みんな良かったですね!

 

11日 映画「トランスフォーマー ビースト覚醒」 ☆3.5

TOHOシネマズの特別試写会で鑑賞!(7/11) 一足お先に試写会で鑑賞できました… これは新シリーズになるのかな? なんか、いつの間にかトランスフォームするロボットたち、いっぱい増えちゃったような… 関わってる人間たちまで強くなっちゃったような… いろんな意味で若干微妙でしたけど、それなりに楽しく見られましたよ!

 

12日 映画「モリコーネ 映画が恋した音楽家」 ☆4.5

DVDで鑑賞!(7/12) モリコーネといえば、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」しか知らなかったんだけど、あまりにも有名な、代表的な映画が他にもいっぱいあることを知り、衝撃を受けてます! 映画のシーンと彼の音楽を聴いてしまうと、もう、その映画が見たくてたまらなくなります… 彼の作る音楽、あまりにも凄すぎました… 大感動しております!

 

16日 映画「君たちはどう生きるか」 ☆3.5

イオンシネマ三川で鑑賞!(7/16) まさに、宮崎駿ワールドって感じでした… 声優陣は、かなり豪華です! しっかりコマーシャルして、ある程度の情報を知らせていれば、もっと大ヒットするんだろうけど、いろんな考え方があるのかな? ちょっとだけ難解な感じなので、理解できない部分も多々あります… もう一回見られるといいんだけど… 個人的には、もっと可愛らしい、子どもたちが楽しめる作品だったらよかったなと思ってます!

 

23日 映画「オレンジ・ランプ」 ☆4.0

アルヴェシアターで鑑賞!(7/23) 夫が39歳にして認知症? まったく想像することのできない物語でもあるし、誰にでもあるかもしれない話かもしれないし、いろいろ考えさせられましたが、結論から言って、すごく前向きになれる、何にも暗くならない素敵な物語でした… 貫地谷しほりさんの大ファンとしては、もう大感動しちゃって、終始ボロ泣きしちゃってました… でも、なんだか嬉しい涙だったんです! これは、見ればわかります!

 

25日 映画「ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(7/25)  これはゲームの世界なんですよね? 大人も子供も、みんなが楽しめる楽しい作品になっていたかな? 盗賊の主人公が集めたチームもなかなか楽しいし、敵キャラやモンスターなどもいっぱい出てくるし、予想していた以上に楽しめる作品だと思うけど、あまり感動するわけじゃないので、過剰な期待はしないでねって感じかな?

 

25日 映画「ザリガニの鳴くところ」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(7/25) ベストセラー小説の映画化らしいですね? DVDの付録を見たんだけど、プロデューサーや監督など、ほとんどのスタッフが女性という、少し珍しい映画でした… 女性たちの愛の詰まった映画とも言えるかもしれません… 物語自体も、女性に共感できるというか、応援したくなるような物語です! これは、すごく好きな作品でした!