話題はやはり大谷選手? 沢田聖子オールリクエストライブ 岩手県奥州市水沢「Honesty」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

楽しかったライブから、あっという間に1週間も過ぎちゃいました… 沢田聖子さんご一行は、今日は東京吉祥寺でのライブでしたね。大変、盛り上がったんだろうなと想像してます…

 

コロナ禍の中では、なかなか行けなかったライブですが、少しずつではありますが、参加できるようになってきました…(ま、東京みたいな遠いところに行くのは、ちょっと無理なんだけど)

 

今年になってからは、宇都宮に続いて、これが2回目の参加です。今年は、東北地方に来るライブが、いくつかあるみたいで、そこには参戦できるかな?といった感じです…(ま、でも、土曜日だけの参加になりそうですが)

 

と言うことで、自分の中では、ホームと言ってもいいくらい、一番近くて、大好きな「水沢Honesty」でのライブに参加してきました…(20日土曜日のことですね)

 

 

ものすごく、いいライブだったな! お世辞抜きで、最高のライブだったなと思ってます!

3人体制でのオールリクエストライブは、宇都宮が初めての参加だったんだけど、Macさんの元気なギターの音が、すごく違和感があったんですよね~ やっぱり、オールリクエストライブといえば、聖子さんが一人でピアノを弾いて、ギターを弾いて、っていう感じでしたからね…

 

「邪魔」という言葉は、ものすごく不適切だと思いますので、怒られちゃうかもしれませんが、ギターの音が大きすぎて、もう少し弱めに弾いてもらえないかな?なんて、思っていたんですよね… そういう意味では、今回のライブ、3人のバランスが最高によかったんです… Macさんはもちろんですが、林さんも、聖子さんも、この体制での演奏に、すごくしっくりきた感じがしたんです…(音楽のことはよくわからないのですが)

 

「曲のイメージにあうようなイントロ」っていうのかな? 林さんやMacさんのソロで始まるパターンもかなりありました… 二人が好きなように弾いてから、聖子さんの歌が始まるパターンが、秀逸だったんですよね~ 聖子さん一人の時には、絶対に聞くことのできない曲になっていたし、もちろん完全にアドリブなので、二度と同じパターンの曲も聴くことができないヤツだったし、これはライブならでは! やっぱ最高としか言えないですよね…

 

そしてこの日のリクエストですが、すべて、盛り上がる楽曲と、静かに聴かせる楽曲という組み合わせだったのがまた、素敵だったんですよね~ ボヘミアンとsummer eve、金木犀の季節・キャンパススケッチと小さな船、Pacifismと青春の光と影、バクの夢とあなたからFO、potentialとリスペクト、ささやかなこの人生と青春エピローグ、ラストだけは、おまけの1曲を含めて、静かな曲と盛り上がる曲が反対になりましたが、白い街とnaturalといった感じで、バランスが最高のセトリだったなと思いました…

 

歌と同じくらい、あ、いや、それ以上もあるMCコーナーでは、地元奥州市水沢の大スター、大谷選手の話題で盛り上がりました… あ、もちろん、それ以外のトークもたくさんありすぎて、もう覚えてないくらいなんだけどね… やっぱ、ライブはいいよね! そして、今回もまた、リクエストを叶えていただき、本当にありがとうございました… 今年に限って言えば、2戦2勝でうすからね! どんな曲を聞けても嬉しいんだけど、やっぱリクエストが叶うと、何倍も嬉しいんですよね~

 

ちょっとだけ個人的な意見ではあるのですが… 全員がリクエストに参加して、全員で当たりはずれを楽しむライブだと思うんですよね… 今回も他の方にリクエストを譲りますという方がいたんですけど、これは辞めた方がいいんじゃないかと思うんですよね… その人だって、自分が聴きたい曲があって、参加してるんだと思うんですよ… 「聴きたい曲ないってこと?」って、思ってしまうんじゃないかなあ、聖子さんだって。

 

ここからは完全にオマケですが、ライブ前は「高野長英記念館」に立ち寄ってました…

 

水沢出身の人だったんですね? 高野長英さんといえば、塩酸で顔を変えながら逃亡していた人ですよね? 小学生の時に見た「教育テレビ」でのインパクトがあまりにも強くて、よく覚えている人です…

 

お昼は、地元のお蕎麦屋さんにも行きました… 「新山亭」の「新山ランチ」です! 水沢って、そばで有名なのかな? 沢田家御一行様も、蕎麦食べたって言ってましたね…