8月前半の美味しいモノ記録 & 8/1~8/15の映画鑑賞記録です! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

毎日、暑い日と大雨が続いております… 全体的に蒸し蒸ししてる感じかなあ? これがホントに夏休みなの?って思ってしまいます… 皆さんは、お元気にしていらっしゃいますでしょうか?(コロナの方は大丈夫でしょうか? だいぶ、身近な存在になってきてますが…)

 

毎月の映画鑑賞記録を残しておくためのブログです! 映画備忘録って感じですね~ 最近は、ついでに美味しいモノ記録も残しております… ということで、まずは美味しいモノ記録です…

 

山形県東根市で買ってきた「ぶどう」と「桃」です! 山形映画遠征の帰りに買ってきました…(ホテル宿泊で、2000円の券をもらってきたんですよね~) ついでにお団子も買ってきました…

 

 

山形での夕食です! ホテル目の前の中華料理「金竜」さんですね~ ビールセットで、生ビールと餃子、そして、八宝菜定食もいただいちゃいました… 生ビールおかわりしてます!

 

 

最近、ホテルで朝ご飯(バイキング)をいただくことがなかったのですが、キャンペーン期間中で安く泊まれたので、朝食付きプランで!

 

 

秋田で食べたパスタです! カンパーナさんという、秋田では有名なお店ですね~

 

 

そして、6の付く日は、FLOに寄ってケーキを買うのが、いつものお約束です!

 

最後にオマケです… ふるさと納税の返礼品でいただいた佐賀牛ハンバーグと、京都で買ってきた「本わらび餅」でございます! まだ食べてないんだけど、写真だけ載せておきます!

 

 

それでは、8月前半の映画鑑賞記録でございます! 映画遠征もしたので、いつもよりは、かなり見たかも知れません… 夏休み、映画三昧しておりますよ~

 

1日 映画「GHOSTBOOK ゴーストブックおばけずかん」 ☆3.0

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(8/1) これは、夏休みのお子様たちなら、かなり楽しめる映画になっていると思います!(子供向け?家族向け?) 子どもたちの頑張りを、新垣結衣&星野源のご夫婦が全面的に支えている感じ? お化けたちもなんだか可愛らしいし、ラストはちょっとだけウルッときたし… 楽しい映画でしたよ!

 

1日 映画「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」 ☆3.0

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(8/1) 恐竜たちとの共存って、やはり難しかったということなんでしょうね… 恐竜たちが恐ろしくて、ホラー映画のようになってました…(よく、あんな小さな子どもたち、ちゃんと見てられるよね?) 歴代の主人公たちも含めて、みんな無事って… あんな状況で助かる方がおかしい気がしますが…(苦笑)

 

2日 映画「EUREKA 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(8/2) 2005年のテレビアニメ?劇場版3部作? その存在はまったく知らず、今回が最初で最後の鑑賞でした… エウレカ?アイリス? 二人ともすごくよかったですね~ 話の筋がまったく理解できず、続けて2回も見て、なんとなく理解できました… ちょっと哀しい運命だったかな? 少しエヴァンゲリオンチックなところありましたよね?

 

3日 映画「ベルファスト」 ☆3.5

DVDで2回目の鑑賞!(8/3) 実は、映画館で一度見たんだけど、最初から最後までぐっすり寝てしまって、まったく記憶に残らなかったので、DVDで確認のための鑑賞です… こんな話だったんですね~? ケネス・ブラナー監督の自伝的作品ということですが、いろいろ大変なことがあったんですね? でも、素敵な家族だったな…

 

5日 映画「ミュジコフィリア」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(8/5) 全編京都ロケの音楽映画、それだけで十分満足できる映画でした…(それにしても「現代音楽」というヤツは、よくわからん) 松本穂香さんが、いきなり歌い出すのでビックリしちゃいました…(彼女の歌うイメージなかったですからね~) バイオリン弾いてる川添野愛さんがすごく可愛かったデス…(大人しそうな美人さんで、かなり好きです)

 

8日 映画「マークスマン」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(8/8) 相変わらず、リーアム・ニーソンおじさんの戦い映画にはハズレがないですね~ 今回も楽しかったけど、少し悪者側にも復讐する意味を感じる部分もあって、素直におじさんの復讐劇を応援できない感じはありましたね~ シカゴに向かう意味も、最後まで分からなかったし…(最後にホットドッグ食べて欲しかったね…)

 

9日 映画「チェルノブイリ1986」 ☆3.5

フォーラム山形で鑑賞!(8/9) 今、ロシアとウクライナが戦争している時期にどうかとは思いましたが… 映画には罪がないだろうと考え、見てきました… しかし、原発の爆発という、考えられない出来事とその恐ろしさに、改めて驚かされました…(画面から、その恐ろしさがひしひしと伝わってきましたね~) やはり「核」なき世界が理想なんだろうけどね~

 

9日 映画「今はちょっと、ついてないだけ」 ☆3.5

フォーラム山形で鑑賞!(8/9) 深川麻衣さんのふわっとした雰囲気が、この映画にあってましたね~ 素敵な女優さんに成長しているのが、とにかく嬉しいです!(永遠の乃木坂一推しです!) 人が生きてる間って、なかなかうまくいかない時期ってありますよね~ 少しがんばり続ければ、必ずいいことがあると信じていくしかないよね!

 

9日 映画「コンビニエンス・ストーリー」 ☆2.5

フォーラム山形で鑑賞!(8/9) うわ~、この手の映画はちょっと苦手です…(好きな人も多いと思うんだけど) 六角さん、前田のあっちゃんのご夫婦、あまりにも不気味すぎです! っていうか、ジグザクさんもかなり不気味… ある意味、成田くんもいつもどおり不気味ですけど… なんか、コンビニいくの怖くなってきたな…(笑)

 

9日 映画「君を想い、バスに乗る」 ☆4.0

フォーラム山形で鑑賞!(8/9) 亡くなった妻との想い出を追いかける1350キロにも及ぶバス旅。途中から、あまりにも痛々しくって、切なくて、涙が止まりませんでした… ラストは、結構想定通りというか、よくある感じのラストではありましたが、あのおじいちゃん見れただけで、十分満足できる素敵な映画でした…

 

10日 映画「メタモルフォーゼの縁側」 ☆4.0

ムービーオン山形で鑑賞!(8/10) BLにはまったく興味はないのですが…(笑) これはとっても可愛らしい作品でした! 芦田愛菜ちゃん&宮本信子さん、最高のコンビでしたね~(あ、古川琴音さんも素敵でしたよ!) 終わってみれば、BLもなかなかいいんじゃね?と思える作品でした… 趣味が合うって、大事なことですね! 縁側カレー、食べたいです!

 

10日 映画「ONE PIECE FILM RED」 ☆3.0

ムービーオン山形で鑑賞!(8/10) 歌の力を信じてる自分ですので、絶対にお気に入り作品、ボロ泣き映画になるだろうと期待値をあげていたのですが、これはちょっと「ワンピース」らしさのない、残念な作品だったのかもしれません…(個人的にはハマれなかった) っていうか、少し意味が分からなかったというのが、正直なところです…

 

10日 映画「DUNE デューン 砂の惑星」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(8/10) 絶賛している人の感想を参考に、もう一度DVDで確認鑑賞をしてみました… ようやく少しずつ、中身が理解できてきたというところでしょうか? わかればわかるほど、その面白さも分かってくる感じです… キャラクターの魅力も理解できてきたので、次回作はもっと楽しめると思います!

 

10日 映画「アナザーラウンド」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(8/10) いやあ~、これは面白かったです! 学校に勤めているものとしては、一度真似したいくらいです!(笑) 血中アルコール濃度、あげたくなりますよね~ 私生活、すべてがうまくいきそうだから怖いですよね? っていうか酒の力、本当に使えると思いませんか? ちょっとおバカな先生たち、最高でした!

 

11日 映画「OLD オールド」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(8/11) 噂には聞いていましたが、やっとこさ見れました… 前半の絶望感、半端なかったですね~ これって解決法あるのか?と、見ている我々も諦めかけましたが、なるほどね、そういうことだったんだと納得のいく結末で、驚かされました… 意外な良作ってこういうのを言うのかもしれません… しかし、あのビーチは怖いね…

 

15日 映画「今夜、世界からこの恋が消えても」 ☆4.0

イオンシネマ三川にて鑑賞!(8/15) 予告編を見てとても気になってしまたので見てきました… 前向性健忘って、ツラい病気ですよね~ 彼女に関わっている周りの人たち、みんな立派ですよね! 道枝くんの優しさ、福本莉子さんの可愛らしさで、60近い叔父さんもとても楽しめました… 古川琴音さんが、あまりにも可哀想で泣かされてきました…