夏休みの子どもたちは、楽しめる映画です! 映画「GHOSTBOOK おばけずかん」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

これぞ、夏休み映画って感じですかね? 家族向け、子供向けに作られた楽しい映画ってところでしょうか? もちろん、大人が見ても楽しいし、ラストはウルッとくる展開なので、なかなか楽しめる映画になっていると思います! ということで、映画「GHOSTBOOK ゴーストブック おばけずかん」でございます!

 

監督も山崎貴監督ですし、あのVFX映像を見ると、映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を思い出しちゃう感じがしますね… お化けみたいなのが出てくるし… キャストも似たような感じかな?と思っていたのですが、意外にも神木隆之介くんとかは、山崎組は初めてだったみたいなので、キャストは新鮮な感じです… っていうか、今回の主役は子どもたちなので、完全に夏休みのファミリー向け映画になっていると思います!

 

 

主役の子どもたち、なかなかよかったですね~ ま、でも、純粋に大人のというか、監督の言うことを忠実に守っての演技なのかと思いますが、子どもたちががんばっているだけで、世の叔父さんたちはウルウルきちゃいます… 原作がどんな感じなのか、まったくわかりませんが、3人の男の子たち、キャラがしっかりできていて、バランスがとてもよかったように思います!

 

いろんな映画でよく見る城くんは、やはりさすがって感じの役でした… ま、でもリーダーという感じではなく、勇気が出せなくって大人しい感じなんだけど、それもまたいい感じなんですよね~ みんなを引っ張っているのは、柴崎くんですかね? 積極的な感じで、よく喋る子だし、彼の存在は大きかったように思います… ま、でもやっぱり今回は、サニーマックレンドンくんですかね~ 3人組の中に彼が入っているというのが、うまくハマってましたね~ 彼はとってもいいキャラでした…

 

今作のヒロインって感じになるのかな? 吉村文香さんは、とっても可愛い子でした… 凄く自然な感じで、3人の男の子といっしょに動けていて、いろんな意味で可能性を感じる子でした… 女の子が一人という設定が、またよかったのかもしれませんね~

 

そんな子どもたちを引っ張っていったのが、担任の先生役(一応、臨時教員だけど…)として、ちょっと抜けた感じを出せるのが、新垣結衣さんの素敵なところでしたね~(ちょっと控えめな感じが最高に素敵です) 子どもたちと一緒にいるガッキーが、とっても可愛らしく見えます! 子どもたち全員にお手紙を書いたりして、面倒を見ていたという話、ホント素敵な女性です!

 

 

Yahoo映画の作品解説より

ある学校では、夜中に子供たちの枕元に現れる、白い布をかぶったおばけのうわさで持ちきりだった。どうしても実現したい夢がある一樹(城桧吏)たちは、どんな願いもかなえてくれるという「おばけずかん」を探す。一樹と臨時教員の瑤子先生(新垣結衣)たちは、あやしい店主(神木隆之介)が営む古書店で図鑑を手に入れるが、店から外に出るとそこは別世界になっていた。

 

 

ストーリー的にも、子どもたちが本当に楽しめるモノになっていると思います!(私も十分楽しめました! お子ちゃまですから…) こういう映画を見て、大人になっても、映画が好きになってほしいなと思いました… お化けを扱っている映画は、たぶんみんな好きですよね?(大人から見ても懐かしいと思えるお化けたちばかりですし、お化けたちもみんな可愛いです)

 

現実の世界と夢の世界、あれはタイムスリップした世界(異次元の世界?)になるのかな? 設定が凄くわかりやすく、期限に間に合わないかもというドキドキ感もあるので、本当に楽しいと思います!(もしかしたら大人はガッカリしちゃう部分もあるかもしれないけど…) 夏休みの子どもたち、本当に楽しめると思うので、世のお父さんお母さんたち、子どもたちを映画館に連れて行って欲しいな~