4月前半の美味しいモノ記録 & 4/1~4/15の映画鑑賞記録です! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今月も、恒例になっている美味しいモノ記録&映画鑑賞記録のまとめでございます! いつもの月と違うのは、美味しいモノ記録が、自分で作ったお料理シリーズになっていることかな? ウチの奥さんが、1週間ほど東京方面に出かけてまして(退職後の生活を謳歌してます)、その間に自分が食べたものの記録でございます! ですから、いつものように美味しそうには見えませんのであしからずです…

 

まずは、毎月恒例になっている秋田駅にある「いさばや」さんのホルモン幸楽定食です!

ウチの奥さんを山形まで送って、そのまま2泊ほどホテルに泊まって映画三昧。その間に食べたのは、バナナマンのせっかくグルメでも紹介されていた「有頂天」のげそ天みそラーメン。うまし!

東根市の美味しいおそば屋さん、「肉そば舞鶴」さんの肉そばと普通のお蕎麦のセットです!

戸沢村のおいしいぼたもちです!

そして、ここからは約4日間の自分で準備した朝食&夕食です! お肉系が多いですよね…

だいたい、温めるだけとか、買ってくるだけというヤツでございます!

そして、東京方面から帰ってきたウチの奥さんのお土産。駅弁でございます!

 

それでは、4月前半の映画鑑賞記録でございます! 山形遠征があったので、結構見ましたね!

 

4日 映画「うみべの女の子」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(4/4) まさに思春期の中学生の性、ただただ痛々しかったな~ 初めて見た、巷で話題の石川瑠華さんにはやられちゃいました… あんな可愛らしい女の子に、こんな役をやらせるなんて! ビックリしちゃいます… ま、でも本人は25歳の女性ですから、いいんですけどね… 中学生の役が違和感なさすぎるんですよね~

 

5日 映画「テーラー 人生の仕立て屋」 ☆3.5

 

DVDで鑑賞!(4/5) 廃業の危機に陥った高級紳士服専門店が、どうやってお店を立て直したのか、ある意味、サクセスストーリーというような映画になっていたと思います! 屋台の紳士服専門店なんて、誰が想像できたでしょうか? しかも、お客さんの無理な要望を聞いて、ウェディングドレスなんかも作り始めて… ものすごく地味な映画ではありますが、丁寧な仕事ぶりに、見終えたあとはとってもいい気分になれちゃう映画でした…

 

7日 映画「リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(4/7) アニメキャラによるミュージカル? ミュージカル大好きなわたくしですが、これにはかなり違和感がありました… 歌もダンスも、かなり本格的で見応えはあるんだけど、なんか変な気持ちになってしまいました… っていうか、あまりにも普段のキャラと違う感じもするんだけど、このアニメのファンの人には、受け入れられてるんですかね?

 

8日 映画「ウエディング・ハイ」 ☆3.5

ムービーオン山形で鑑賞!(4/8) 大九監督作品、バカリズム脚本作品が大好きなので、期待度を上げての鑑賞でしたが、まずまず楽しめました… 小ネタがいっぱいでクスクス笑ってしまいました… とにかく豪華な脇役キャラ(笑)がいっぱいで、すべての場面でお楽しみがあるって感じですかね? 結婚式って、ある意味ネタの宝庫なのかもね~

 

8日 映画「やがて海へと届く」 ☆3.5

ムービーオン山形で鑑賞!(4/8) 喪失と再生というテーマの映画には、かなり苦手意識がありますが、とっても丁寧に描かれていて好感のもてる映画になっていたかな? 岸井ゆきのさんが全編通して可愛かったけど、後半からの浜辺美波さんの表現力には驚かされました… あ~いう女の子だったことに、まったく気がつかなかったです…

 

9日 映画「世の中にたえて桜のなかりせば」 ☆4.0

ムービーオン山形で鑑賞!(4/9) これは泣けました… ある意味アイドル映画なので、見る人は少ないのかもしれませんが、見た人全てが満足できるような素敵な作品だと思います! 乃木坂の岩本蓮加さんの成長も感じられるし、これが遺作となってしまった宝田明さんの想いもひしひしと感じられます! 終活しているそれぞれのお客さんたちの人生にも、とにかく泣けちゃいます!

 

9日 映画「モービウス」 ☆4.0

ムービーオン山形で鑑賞!(4/9) 想像していた以上に面白い作品でした… 天才医師でもあり、ノーベル賞も受賞しながら、怪物になってしまうという人生、なかなかツラいモノがありました…(そのぶん、見ている我々は感情移入できちゃうんですよね) ヒーローとしても、ヴィランとしても、なかなかいいキャラだと思うので、今後の展開が楽しみです!

 

9日 映画「ザ・バットマン」 ☆4.5

ムービーオン山形で鑑賞!(4/9) 今年イチと言ってもいいくらいの面白さ、充実した作品でしたね~(これでもか、これでもかという物語でした) この映画の情報を聞いたとき、ロバート・パティンソンがバットマンなの?と不思議に思っていたんだけど、想像以上にハマってました! 闇が深すぎます…(笑) 今までのバットマンシリーズでは、一番好きかな?

 

9日 映画「パワー・オブ・ザ・ドッグ」 ☆3.5

ムービーオン山形で鑑賞!(4/9) この日5本目の鑑賞で、疲れはピークでしたが、最後まで夢中になってみることができました… ちょっと難解な作品だったかな? 理解できてない部分もありますが… なんと言ってもアカデミー賞監督賞受賞作品ですからね~(ジェーン・カンピオンって女性監督だったのね? 女性が作った映画とは思えない凄みがありますね~)

 

10日 映画「コーダ あいのうた」 ☆4.0

フォーラム山形で鑑賞!(4/10) アカデミー賞作品賞受賞記念で2回目の鑑賞です! 2回目も結局、ボロ泣きしちゃいました…(横の男性と二人で鼻をすすり合ってました) 改めて、お父さんの演技が心に残りました… さすが、助演男優賞受賞でした! そして、ラストのオーディションでのエミリア・ジョーンズの可愛らしいこと、最高のパフォーマンスだったな~

 

10日 映画「ベルファスト」 ☆3.5

フォーラム山形で鑑賞!(4/10) さすがに3日間で10本目の鑑賞となるとお疲れで、途中から記憶がなくなってしまいました… 楽しみにしていた映画だったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです… 映画愛に溢れた作品だったなという気持ちはありますが、細かい部分が理解できず、感情移入ができなかったです…

 

15日 映画「囚人ディリ」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(4/15) これは面白かったです! 久しぶりのインド映画でしたが、定番のダンスシーンもなく、これぞというインド美人も出てこないんだけど、見応え十分な映画でした! 減刑されて釈放される予定で、ようやく娘さんに会える日に、大変なことに巻き込まれちゃって… なんだか感情移入できちゃうんですよね~ ディリを応援するだけの145分です!