横手市平鹿浅舞公園「あやめまつり」 と 湯沢市三関のさくらんぼ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

梅雨の中休み?(っていうか、梅雨に入ってから、まったく雨は降ってない…) ものすごくいいお天気で、とにかく暑い中、さくらんぼを買いに、横手&湯沢方面にお出かけしてきました。

 

1年に二日しかない「あやめまつり」、今までなかなか日程というか、都合が合わず、今まで一度も「あやめ」なのか、「菖蒲」なのか、よくわからないんだけど、初めて満開に咲いてる「あやめ」だか「菖蒲」だかを見ることができました…(「あやめまつり」なんだから「あやめ」なんだろうけど…)

 

 

とっても綺麗なんだけど、なんだか儚い花ですよね… 一つ一つを見ると、ホント弱々しい… 満開で咲いてる時期も、あまりにも短いです… こんな時期に見られたのは、嬉しいことでした…

 

湯沢市三関に移動して、さくらんぼを買いました… 全部で6パック… 2パックは長男に、もう2パックは次男に送って、残り1パックを我が家で、もう1パックはおばあちゃんに、でございます! 毎年行ってる山形県東根市には今年は行けなかったけど、秋田と言えば三関ですからね~ 美味しいさくらんぼ、今年も食べられて嬉しかったですよ~

 

 

湯沢方面にお出かけしたら、名物の「冷やがけそば」食べないとね~ 大人気の羽後町にある道の駅「端縫いの郷」で食べました… ここ、超美味しいんですよね~

 

 

実は、昨日も「冷やがけそば」食べたんですよね~ でも、秋田市のおそば、ちょっと雰囲気が違ってた… なぜだろう… 醤油味じゃないんですよね? 不思議な味…

 

 

帰り道、由利本荘市東由利にある「ボツメキ湧水」で美味しい水を汲んできました… 明日から、また美味しいコーヒーが飲める…

 

 

夜には、昨日買ってきた「デザート」、なにしろ、スイーツ命ですからね~

FLOのケーキと、函館「ロクテンハチ」のフルーツサンドでございます! 美味しかったですよ~