あんなに突然に、あんな病気(難病ALS)になるなんて… 映画「10万分の1」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

もう、いい年になったんだから、いい加減、高校生の青春恋愛映画は見ないことにしようって、何度決意したことか…(笑) さすがに、映画館の中に入って、前後左右を女子高生や中学生に挟まれながら映画を見ることは辞めてますが、結構、好きなジャンルなんですよね、青春だな~っていう恋愛映画…

 

どうしても、若くって可愛らしい女優さんが出てると、見たくなっちゃうんですよね~ そろそろ卒業しないといけないって、何度も何度も思うんですけどね… 今回の映画は、泣ける青春恋愛マンガらしいです… 絶対に見てはいけないレベルの恋愛映画、間違いなしです… 映画「10万分の1」でございます! 10万人に一人という難病、ALS(筋萎縮性側索硬化症)にかかってしまった女子高生のお話です! 主演は、平祐奈さんです! 可愛いんですよね~ 見ないわけにはいかないでしょ!

 

 

先日、自分のブログで紹介した「155センチ以下の女優さんランキング」に姉妹揃ってランクインしていた、平姉妹の妹、平祐奈さん。(お姉さんより、ランキングは下位でしたが…) 可愛い子だなとは思いますが、ちょっと気が強そうなイメージ(ちょっと明るく元気すぎる?)もありますね… 正直、あまりお好みのタイプではないかもしれませんが、こんな子、同じクラスにいたら、毎日ドキドキしちゃう、そんなタイプの女の子です。

 

初めての恋愛だったのかな? いわゆる「幸せの絶頂」でのまさかの悲劇… あんな突然、発症しちゃうものなんでしょうか? 前触れというか、予兆はあったんだろうか? あんなタイミングで、突然倒れちゃうのは、あまりにもマンガ的ですけど、ま、それはマンガだからしかたないか…

 

ただ、あんなふうに具合が悪くなってから検査をしても、原因がわからなかったり、調子が良くなったり悪くなったりするのは、さすがに難病すぎますね… あんなふうになってからも、学校に登校しなきゃいけなかったのか、判断は難しいかと思いますが、自分だったら、どこかで具合が悪くなったり、倒れたりするのは怖いですよね~ 支える側だったら、1分たりとも目は離せないと思うんだけど…(マンガだから、なんだろうか)

 

とりあえず、あんなに若くて可愛い子が、突然発症しちゃって、病気への怖さだけが心に残る映画でした… 青春恋愛映画としては、ちょっと見られなかったな… 「発症する前にしておきたいこと」なんて場面は、あまり真剣に画面を見られませんでした… あんな若くして、支える側になってしまう男性の気持ちも、難しすぎますよね… 結構、衝撃が大きい映画になってたな~

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

『旅猫リポート』の三木康一郎監督が、宮坂香帆の同名コミックを映画化したラブストーリー。難病にかかった女子高生と、彼女を支える同級生の青年との運命の恋を描く。主演はEXILEのパフォーマー、GENERATIONS from EXILE TRIBEのリーダーとして活躍する白濱亜嵐と、『honey』など主演作の相次ぐ平祐奈。

 

 

とりあえず、病気の怖さ、そんな正気に負けずに一生懸命生きようとした二人の物語としては、まずまず良かったかなって感じです! ただの青春恋愛映画じゃなくて、見応えはありました…

 

ただ、おじさん目線から言わせてもらうと、平祐奈さんがあまりにも魔性の女ぽくって、それだけが凄く気になってしまった… なんか、いつでも、どんなときでも、距離感が近すぎるというか、どんな男子でも「惚れてまうやろ~」って言いたくなる近さなんですよね… 気が無い男性には、あんなに近い距離で接しない方がいいと思うんだけど…