乃木坂らしさの追求!王道の継承! 乃木坂46 9thバスラ 3期生ライブ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨日は、乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY 4期生ライブについて、自分なりの感想をまとめてみましたが、今日はいよいよ3期生ライブについて、感想をまとめたいと思います! 若さと度胸の良さで、とても明るく元気な4期生ライブもいいんだけど、個人的には、SHOWROOM審査からずっと見守ってきた、合格発表の生中継まで見ていた3期生への思い入れは強いです! みんな真面目で、ちょっと人見知りでおとなしい子が多い3期生ですからね~ ずっと、応援してきたんです…

 

4年ぶり2回目になる3期生単独ライブ。12人全員で、誰一人欠けることなく、ここまで頑張ってきた彼女たちを見逃すわけにはいきません…

 

とりあえず、昨日も少し書きましたが、5月1日に久しぶりに「のぎ動画」に加入して、事前に4年前のライブを見ました… 当時、加入して約7ヶ月くらいの彼女たちが、単独ライブの機会をもらったのは、正直ビックリしたんですよね~ 6日間で8公演というのも、なんだか凄い話ですよね?

 

大園桃子さんがピアノ弾いたという「君の名は希望」は、どうしても見たかったんですよね… 最終公演で、ほとんど声がでない彼女をみんなでカバーする3期生の姿も,素敵でした… 今の4期生に比べると、なんだか若いですよね… 4年たった今が、ようやく同じくらいの年齢って感じですからね… とにかく、真面目で一生懸命なのが好感もてます!

 

■最終日 5月14日(日)夜公演セットリスト
1.三番目の風  2.ガールズルール  3.夏のFree&Easy  4.インフルエンサー
5.ここにいる理由  6.命は美しい  7.制服のマネキン  8.ダンケシェーン
9.他の星から  10.あらかじめ語られるロマンス  11.せっかちなかたつむり
12.偶然を言い訳にして  13.悲しみの忘れ方  14.何度目の青空か?
15.きっかけ  16.君の名は希望  17.ぐるぐるカーテン  18.裸足でSummer
19.ロマンスのスタート  20.おいでシャンプー  21.思い出ファースト
En1.シャキイズム  En2.ハウス!  En3.乃木坂の詩  WEn.三番目の風

 

ということで、9thバスラの「3期生ライブ」について、まとめたいと思いますが…

 

ライブそのものも、涙、涙…という感じだったのですが、いろんなニュース記事で見る「ライブレポート」を読むだけで、ボロボロ涙が出てくる… そんな素敵なライブだったんですよね~

 

ある人のつぶやきを、黙って借りちゃいますが…(感動したんです)

「後輩としての覚悟、先輩としての意地、同期への愛」が溢れたライブだったと思います!あの真面目で大人しい子たちが、4年間で大きく成長して、見違えるような姿

になって、「乃木坂らしさ」を追求し(なにしろ、乃木坂愛の本当に強い子たちですから)、「王道を継承する」自身と覚悟が見られたライブだったんです…

 

 

乃木坂46 9th YEAR バースデーライブ 3期生ライブ セットリスト

1.三番目の風(センター:大園) 2.未来の答え(センター:久保・山下)
3.トキトキメキメキ(センター:岩本) 4.自分じゃない感じ(センター:山下)
5.僕の衝動(センター:伊藤) 6.毎日がBrand new day(センター:久保)
【衣装パレードブロック】
7.帰り道は遠回りしたくなる(センター:与田) 8.命は美しい(センター:久保)
9.My rule(センター:阪口) 10.三角の空き地(センター:佐藤)
11.逃げ水(センター:大園、与田) 12.不眠症(センター:久保、山下)
13.サヨナラの意味(センター:山下) 14.ハルジオンが咲く頃(センター:梅澤)
15.白い雲にのって(センター:大園、久保) 16.ハウス!(センター:吉田)
17.僕だけの光(センター:伊藤、中村/ギター:岩本、向井)
【ユニットブロック】
18.僕が行かなきゃ誰が行くんだ(センター:向井)
19.言霊砲(大園桃子、久保史緒里、山下美月、与田祐希)
20.平行線(センター:大園桃子) 21.ロマンスのスタート
【別期ブロック】
22.Out of the blue(センター:与田) 23.アナスターシャ(センター:中村)
24.Against(センター:岩本・阪口) 25.インフルエンサー(センター:山下、与田)
26.シンクロニシティ(センター:梅澤) 27.きっかけ(センター:久保)
28.思い出ファースト(センター:大園)
<アンコール>
EN1.大人たちには指示されない(センター:岩本)
EN2.空扉(センター:梅澤)EN3.ガールズルール(センター:山下)

 

簡単に、とても感動した楽曲、見応えのあったシーンをまとめておきますね!

 

★汗びっしょり! 3期生楽曲で怒濤のスタート

4期生が、後半に持ち歌をそろえて、感動の「4番目の光」で閉めるセトリだったのと比較して、3期生は、「3番目の風」からガンガン持ち歌で攻めるセットリスト。メンバーの汗に、もう感動です!

 

★衣装や代表曲をずらっと並べる乃木坂愛に溢れるセットリスト

4期生は、聖域とも呼べるような曲にまでチャレンジする思い切りが魅力ならば、3期生は、王道のというか、代表曲をこれでもかと披露するセットリスト。衣装への憧れ、聞いていて嬉しくなるんですよね~

 

★5th YEARのバスラとのコラボ

舞台裏でも、ずっと泣きっぱなしだったメンバーもいた5thYEARのバスラ。大勢の観客の前で初めて歌ったシーンと比較しながら見られたのは、最高でした!

 

★「僕だけの光」でのメンバーの涙 久保ちゃんの「きっかけ」でのソロ

これはもう、今回のエモいライブの代名詞って感じかな? 誰一人として辞めることなく頑張ってきたメンバーの絆ってヤツですよね~ 久保ちゃんの「きっかけ」でのソロも最高でした! 久保ちゃんだったら、後で思いっきり感動シーンとして解説してくれると思うんだけど、久保ちゃんの解説は誰がしてくれるんだろう?

 

★一番印象に残ったメンバーは、中村麗乃かな?

2期生楽曲「アナスターシャ」でのセンターなど、ようやく「歌うま」ぶりを発揮してくれたかな? 舞台なんかでも活躍している彼女、もう少し、前に出てきてもいい感じですよね? 最近、すごくいい感じです!

「3人のプリンシパル」とか見てても、彼女はなかなかいいです!

 

★新曲「大人たちには指示されない」は、まるで欅ちゃんみたい

最近、4期生に押され気味の3期生ですが、こういう曲を待っていたという感じがします! ちょっと大人しめな彼女たちが、どこまで輝けるか、楽しみです!