若さ!明るさ!勢い! 乃木坂46 9thバスラ 4期生ライブ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

5月に入って、久しぶりに「のぎ動画」に加入しました…(半年ぶりくらいかな?) 9th YEAR バースデーライブの4期生ライブを見る前に、横浜アリーナで行った初めての「4期生ライブ」が見たかったのと、4期生の「3人のプリンシパル」が見ておきたかったのです!(同時に、初めての「3期生ライブ」と、3期生の「3人のプリンシパル」も見ておきたかった)

 

まずは、加入半年で横浜アリーナを満杯にした、伝説の「4期生ライブ」です!

 

これは、想像以上に凄かったです! 涙、涙の…って感じなのも、良かったです! 初々しいってことかな? 全員センター企画も、良かったですよね~ お客さんがあまりにも近くて、見ている方も恥ずかしくなる感じでしたね… ほとんどの曲で中心になっている遠藤さくらさんの負担が大きいのかな?とも、感じましたね~ ただ、みんな元気で、楽しそうで、それだけでもなんか嬉しくなってくる…

 

『乃木坂46 23rdシングル「Sing Out!」発売記念4期生ライブ』セットリスト
Overture  01. 4番目の光  02. ロマンスのスタート  03. ハウス!  04. そんなバカな…
05. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた  06. 世界で一番 孤独なLover  07. ガールズルール
08. 裸足でSummer  09. 帰り道は遠回りしたくなる  10. いつかできるから今日できる
11. ハルジオンが咲く頃  12. ジコチューで行こう!  13. バレッタ  14. 命は美しい
15. シンクロニシティ  16. サヨナラの意味  17. 太陽ノック  18. 心の薬
19. 失いたくないから  20. きっかけ  21. あらかじめ語られるロマンス
22. ロマンティックいか焼き  23. トキトキメキメキ  24. ダンケシェーン  25. キスの手裏剣
【アンコール】 26. 夏のFree&Easy  27. おいでシャンプー  28. 乃木坂の詩

 

「3人のプリンシパル」は、初日・中日・千秋楽の3日間見ました…

あの厳しい演出の人にもビックリしちゃいましたが、こちらも凄かったです! 結構、感動しちゃいました… 意外に、みんな良かったと思いました… 「ノギザカスキッツ」でがんばれたのは、「プリンシパル」のおかげかもね… 早川聖来が、あれだけがんばれるのは想像できていたけど、北川悠理が、あんなにできる子だとは思わなかった…

 

そして、5月8日(土)の9thバスラ「4期生ライブ」ですが…

 

だいぶ、自信を付けてきたんだな?と感じる場面がたくさんありました… いろいろな経験を経て、大きく成長した姿を見ることができました… 初めてのテレビ出演が「紅白歌合戦」だったというメンバーがたくさんいた4期生でしたが、いろいろな歌番組にも出演させていただき、単独ライブも、今回が3回目。「乃木坂どこへ」や「ノギザカスキッツ」などの経験も、かなり生かせてる感じですよね~

 

一番変わったなと感じたのは、遠藤さくら1強体制ではなくなったというところでしょうか? 今では、賀喜ちゃんとの2強という言い方もできるかもしれませんし、それ以外のメンバーがかなり活躍できるようになったのは、強みですよね~

 

 

印象に残った楽曲、印象的だったシーン、自分なりにまとめておきますね~

 

★田村真佑&早川聖来のトーク力

積極的な二人に、4期生みんなが引っ張られてますよね~

★筒井あやめの「日常」

この曲は、ホントにカッコいいんだけど、最年少のあやめちゃんがハマっていたのが、凄いですね!

いつもは、ほんわかしてるんですけど、ギャップ萌えしちゃいます。

★下駄ップへのチャレンジ

これは、本当によく練習したんだろうな~ こういう演出は見ていて楽しくなります!

★新加入・松尾美佑の大抜擢

「ごめんねスムージー」も可愛かったけど、新曲でのフロント抜擢。これからが楽しみです!

清宮レイちゃんとのラジオも、すごく面白いです!

★大学生になった矢久保美緒の変化

自分でも明るくなったと言えるほど、元気で明るい顔になったんですよね~

★新曲「猫舌カモミールティー」が耳に残る

前回、前々回のような派手な曲ではありませんが、すごく耳に残る曲です!

大人な感じ… 個人的には、もの凄く好きかも…

★キッズこと、清宮レイちゃんの涙も…

ただただ明るい、何も考えてないキッズのようなレイちゃんがボロ泣き…

これにも、もの凄く成長を感じちゃいました…

 

★個人的に一番お気に入りだったのは…

歌うまトリオ(柴田柚菜・林瑠奈・弓木奈於)の「雲になればいい」ですかね~

実は、ゆんちゃん一推しなんです! あ、でも、歌が上手なのは、素敵なことです!

 

9th YEAR BIRTHDAY LIVE 「4期生ライブ」 セットリスト

01. 夜明けまで強がらなくてもいい  02. 逃げ水  03. バレッタ  04. ぐるぐるカーテン
05. 水玉模様  06. ガールズルール  07. サイコキネシスの可能性
08. 世界で一番 孤独なLover  09. 走れ!Bicycle  10. 転がった鐘を鳴らせ!
11. 狼に口笛を  12. ダンケシェーン  13. 2度目のキスから  14. ごめんねスムージー
15. 流星ディスコティック  16. 偶然を言い訳にして  17. 雲になればいい
18. 悲しみの忘れ方  19. 日常  20. 今、話したい誰かがいる  21. I see…
22. キスの手裏剣  23. 図書室の君へ  24. Out of the blue  25. 4番目の光
<アンコール> 26. 猫舌カモミールティー  27. おいでシャンプー