清原果耶ちゃんの透明感が半端ないです! 映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

清原果耶さん、今、一番好きな女優さんと言ってもいいくらい、とても注目している女優さんなんです! 昨日、公開初日を迎えた映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」ですが、残念ながら秋田県での上映はなし… 調べてみたら、おとなり山形県では3カ所くらいで上映している… ま、当然ですよね、加茂水族館でロケしてる映画ですからね~

 

ということで、遠征と言うほどのレベルではありませんが、2時間ほどのドライブで、おとなり山形県のイオンシネマ三川に行って参りました… 映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」でございます!

 

 

個人的に、現実離れした感じのファンタジー映画は、あまり好みではないのですが、ここまでファンタジー色を強調していただけると、とっても見やすい映画になります!(逆にね…) 清原果耶さんの透明感と、このくらいのファンタジー、あまりにも似合いすぎます! 映画として、とにかく見ていて楽しかった…

 

14歳の女の子の役だったので、とっても子どもらしいという雰囲気もありつつ、ものすごく落ち着いた子なので、14歳には見えないなとも思いつつ、彼女の透明感を楽しませていただきました… 加茂水族館のミズクラゲに負けないくらい透明でしたよ~(笑) あ、ちなみに、イオンシネマ三川には、ちゃんと加茂水族館のミズクラゲが展示されていました… 綺麗なんですよね~

 

桃井かおりさん演ずる星ばあがまた、いいんですよね~ 星ばあとつばめちゃん(清原果耶)の物語、まさにファンタジーなんだけど、とにかく素敵な物語って感じでした… 年の離れたお友達、いろんなことを相談しても、何でも受け入れてくれるって感じかな? お互いが大好きって気持ち、すごくいいですよね~ とっても素敵な友情の物語でした…

 

吉岡秀隆さんと坂井真紀さんのご夫婦がまた、最高の一言です! まさに、幸せな家族って感じ… そこに、水野美紀さんが絡んできて、家族を考えるもう一つの物語が展開していくんだけど、ここは絶対にネタバレ禁止ですね~ 大きな感動がありました… 涙止まらなかったです… 伊藤健太郎くんとの関係も、なかなかよかったですし、元カレとのあれこれもまた、なんかすべてがお好みでした…

 

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

野中ともその同名小説を原作としたファンタジー映画。14歳の少女とキックボードに乗った老婆“星ばあ“とのひと夏の出会いと、心の交流を映し出していく。俳優、モデルなど幅広い分野で活躍する清原果耶が映画初主演を務め、密かに抱く恋心や成長していく様を、等身大の演技で表現する。監督は、清原も出演した『デイアンドナイト』の藤井道人。

 

 

ちょっと地味と言えば、地味な作品なのかもしれませんが、個人的には大好物の作品でした… 清原果耶さんが、初主演とは思えないほどの存在感、ていうか、やっぱり透明感なんですよね~ 加茂水族館という、知ってる場所が出てくるのも嬉しいですしね~ あまりパンフレットなんか買わないのですが、この作品だけは即買いしてきちゃいました… 今年で言えば、映画「3年目のデビュー」についで、2冊目のパンフレット購入です!

 

清原果耶さん、ホントよかったな~ とっても素敵な涙で、こちらもボロ泣きしちゃいました… 大ヒットまではしないんだろうけど、凄く素敵な映画なので、皆さんに知って欲しいな~と思ってます!