昭和の香りがする人情話でしたね… 長渕剛主演 映画「太陽の家」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

長渕剛さんの主演映画は20年ぶりなんですってね? 正直、なんで今さら?という気持ちもありました… その昔は、けんかキックとかね~ テレビドラマとか、よく見ていました… ギター一本だった頃には、ライブにも行ったことあったんですけどね~ 「素顔」とか「巡恋歌」なんかを歌っていた頃は、大好きでした…

 

ということで、映画「太陽の家」でございます! 正直、長渕剛さんの映画には、まったく興味はなかったし、だいたい物語の予想は付くな~と思ってました… これもある意味、一ヶ月フリーパスポートのおかげですかね~ ま、予想以上に、昭和臭がする(笑)、ここまでやっちゃうの?的な映画でしたね~

 

 

今回長渕さんが挑んだテーマは、「優しさ」なんだそうです… ご自身がこだわっている「大切な人」「家族への愛」が描かれた映画です… 正直に言って、あまり感情移入できない映画だったかな? ここまでやることに、あまり意味が見いだせなかった… 大工の棟梁による人情話ですから、ある程度わかりやすい映画になるかと思っていたんだけど、想像の遙か上を行っていたかも…

 

この映画に賛同したんだろうな? 長渕さんに一生懸命協力したんだろうなと思われるキャストたち、みんな素敵な人たちでした… ちょっとヤンキーが入ってる飯島直子さんとか、デビュー当時を彷彿させる可愛らしさ感を出していた広末涼子さんとか、周りを固める女優さんは、みんな素敵でしたよ! 娘さん役の山口まゆさんなんて、凄く良かったと思いますね~

 

ある事情により、かなりの訳あり家族… 本物の家族とは言えない感じかな? どうしてこういう家族ができたもんかねえ? ま、みんな長渕さんが演じる棟梁のせいなんだろうけど… 見ている我々も、素直に感動する力があればいいんだけど、あまりにもな~ いろいろやり出しちゃって、引っ込みがつかなくなったというのが、正直なところ何じゃないかなあ?

 

映画のストーリーには全くといって意味がない、長渕さんの筋肉披露シーンや、そのトレーニングシーン? あれが必要な理由も、若干わかりませんが… 長渕さんファンには、堪らないものがあるんでしょうね~ この映画の中で、自分を鍛えてるシーンを見せられて、我々はどうしたらいいんでしょう?(笑)

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

日本を代表するシンガーソングライター長渕剛が、『英二』以来20年ぶりに主演としてスクリーンに登場するヒューマンドラマ。職人気質で人情に厚く、確かな腕を持つ大工の棟梁に扮して、“愛と信念“というテーマを人間味豊かに体現する。TV版『相棒』シリーズなどで注目される権野元がメガホンを取り、熱い物語をドラマチックに演出する。

 

 

かなり、文句を言ってしまった気がしますが… 結局、最後にはウルウルしちゃっているんだから、しょうがないですよね~ 瑛太くんや、山口まゆさんの気持ちには、感情移入できますからね~ ま、この家は飯島直子さんでもっているのかな? 

 

昭和の香がするような人情話、意外に好きなんですよ… フリーパスのおかげで、しかも、この映画は見たいと言っていたうちの奥さんのおかげで、なんとか見る機会は得られました… 若干、ここまでしちゃうの?という気持ちは強くもってしまいましたが、楽しく見られた映画でしたね!