ガールズ&パンツァーの艦隊版? 映画「劇場版 ハイスクール・フリート」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

テレビアニメ「ハイスクール・フリート」は、2016年4月から6月まで、BS11とTOKYO MX 放送されていたみたいです!(ん?TOKYO MXって何?) そんなアニメがあること自体、まったく知りませんでした… 今回、一ヶ月フリーパスポートを取得していたので、無料なら見てもいいかと見ることにしたのですが、まったくどんな話かもわかりません… ホームページを見たら、2019年10月から再放送をしていたみたいですね~ 人気があるアニメなのかさえも、わかりません… 劇場版として公開されるくらいですから、たぶん超人気のアニメなんだと思います…

 

ということで、ただいま絶賛公開中の映画「劇場版 ハイスクール・フリート」でございます! ご存じの方、大ファンだという方、いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、こんな話だそうですよ…

 

今から100年前の日本は、多くの国土が水没しちゃって、次々と海上都市が増えていて、海の安全を守る「ブルーマーメイド」という職業が、女生徒の憧れになっているんだそうです… ということでの、横須賀女子海洋学校の海洋実習でのお話らしいです… 簡単に言えば、ガールズ&パンツァーの艦隊もの?といった感じになるのかな? 大洗ではなく、横須賀が舞台です…

 

 

「ガールズ&パンツァー」にそっくりだなと思っていたら、同じ原案者らしいです…(鈴木貴昭さん) 女の子たちが戦車に乗って戦うというのも、かなりインパクトが大きかったですが、こちらは艦隊ですね~ 教育艦「春風」に乗る、春風クラスのメンバーが主人公になるのかな? そんな教育艦「春風」は、教育目的・海洋実習だったみたいですが、戦闘とか、救護とか、いろいろな危機があって、ここまで成長してきたみたいです… クラスの委員長が「艦長」になってるみたいですね!

 

アニメ版はまったく見てないので、今回の劇場版は、呉・舞鶴・佐世保などの海洋学校の生徒たちが一堂に会した「遊戯会」(文化祭&体育祭らしいです)のお話なのですが、結局またまた新たなピンチが訪れるといったものです…(ありがちです)

 

副長のましろさんが、実は艦長にふさわしいんじゃないかという「サブテーマ」みたいな物語でした… 初めて見た私から見ても、副長の方がリーダー性ありそうですもんね… 艦長は、やたらと可愛いんですけど… カッコいいのは副長ですかね? ま、どんな結末を迎えるのは、見てのお楽しみってところですね… ガルパンもそうですが、とにかく可愛い女の子がいっぱい出てくるのが、最大の魅力だと思います… 

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

2016年4月からテレビで放送され、人気を得たオリジナルアニメーションの劇場版。国土の水没により海上大国となった日本を舞台に、“ブルーマーメイド“なる戦闘艦隊の隊員になることを夢見る少女たちの成長と奮闘を描く。原案は『ストライクウィッチーズ』『ガールズ&パンツァー』などの大ヒットアニメーションを手がけている鈴木貴昭。

 

 

艦長さん(委員長)は、岬明乃さんという子、通称ミケちゃんですが、声優は夏川椎菜さん。これがまた、ビックリするほど可愛らしい子なんですね? しかし、最近の声優さんって、アイドルみたいですよね~ 今回の作品でも、主題歌は彼女たちが歌っているみたいですし…(夏川椎菜さん他2名ですね)