フォースと共にあれ! 映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

正直、あまりスター・ウォーズへの思い入れは強くあるわけではないのですが、やはり、今までの歴史を考えると、大きな感動というか、感慨深いものありましたね~ ストーリー的には、そこまで面白いという感じはしなかったんだけど、やはり泣けちゃいましたね~ デイジー・リドリーは結構好きなタイプの顔なんで、そちらへの思い入れは強かったです… 次々出てくるキャラクターたちは、みんな可愛いですしね~ そして、やっぱりレイア姫やルークが出てくると、それだけでなんだか感動しちゃう… あ、ハン・ソロも出てきましたしね~

 

ということで、今日、スター・ウォーズの最新作、これが最後になるんですよね? エピソード9、スカイウォーカーの夜明けを見てきました! 42年間という、本当に「伝説の最後」って感じですかね… 時間的にも、かなり充実してましたよね~ 残り138マイルで、6000マイル達成だったので、次回からは「1ヶ月フリーパスポート」にもなる記念の作品になりました… 夫婦そろっての6000マイル同時達成ってなかなか凄いことですよね~ ま、いろいろ調整してたのですが…

 

 

わたしが劇場で見たのは、3作目のエピソード6からです… 最初の作品と2本目の作品は、テレビ放送とかビデオだったと思います… エピソード6は、なかなか面白い作品だったので、その後は、しっかり劇場で見るようになりました… ま、この作品をしっかり見たことで、ルークやレイア姫、ハン・ソロへの思い入れが強くなったことで、結局は、このシリーズを夢中になって見ることになったんですけどね~ エピソード1に戻ったのが、一番の衝撃だったかもしれません…(意外に、この作品が一番好きだったりする)

 

レイア姫のキャリー・フィッシャーが、意外に出番が多かったのでビックリ… 生きてるうちにあんなに撮影してたってことなのかな? BB-8も相変わらず良かったけど、新キャラD-Oも良かったね~ チューバッカ、C-3POやR2-D2などのお馴染みのキャラクターも最高でした… ミレニアム・ファルコンなんか、一番目立っていたと思うし…

 

最初に出た来たときは、なんか期待していたほどじゃないなと思っていたカイロ・レンも、だいぶ迫力出てきましたよね… アダム・ドライバー、ようやく格好良くなってきた… レイとの二人の物語も、なかなか興味深く思えました… ま、絶対にネタバレできないところなので、これ以上は言えませんけど… 完結編なので、だいたいの想像通りの「おしまい」にはなるはずです… ま、そこまでのハラハラドキドキを楽しむ映画です… それだけでも、十分に満足ですけどね~

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』から始まった新たなるサーガの完結編。『…最後のジェダイ』で“光“と“闇“の間で激しく揺れ動きながら、時に惹かれ、時に反発し合ったレイとカイロのその後の物語を映し出す。最終章ならではの衝撃の展開や新キャラクターの登場に注目だ。監督を務めるのは『…フォースの覚醒』のJ・J・エイブラムス。

 

 

大きな感動と共に、私は6053マイル、うちの奥さんは6010マイル、12月27日から来年1月26日まで、今年で終了する「1ヶ月フリーパスポート」で映画を楽しむ予定です。冬休み期間でもありますし、土日も全部で5回かな? かなり楽しめそうです… スター・ウォーズも、あと2回くらい見られそうです…(せっかくなので、吹き替え版でも見たいですね~)