10/22~10/29に「投稿したなう」みたいなヤツ+山形ムービーフェスティバル | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

山形ムービーフェスティバルまで、あと2週間になりました… 今年は、どんな作品と出会えるのか、どの作品がグランプリを取るのか、ものすごく楽しみです! 若干残念なのは、今年の3日間の上映作品、ほとんどが「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」なんですよね~(第7話まで上映するみたい) もっと、いろんな映画が見たかったんだけどな…

 

今年の上映作品は、初日が「AKIRA」、2日目が「菊とギロチン」「雪子さんの足音」、3日目が「彼女の人生は間違いじゃない」「リバーズ・エッジ」です!(3日目は午前中しか見られないため、2作品は見られません… 瀧内公美さん、見たかったな… あ、リバーズ・エッジの二階堂ふみさんも見たかった…) ま、「雪子さんの足音」で、菜葉菜さんが見られるからいっか…

 

とりあえず、改めて、ノミネート10作品の予習です!(今週は、プログラムAです)


 

と言うことで、毎週月曜日の夜の「1週間分の映画鑑賞記録」のまとめでございます!

 

22日 映画「犬猿」

DVDで鑑賞!(10/22) さすがヒットメーカー、吉田恵輔監督のオリジナル脚本の映画化です! 激しい兄弟ゲンカ、姉妹ゲンカが描かれた作品なんだけど、その中にも愛が感じられる映画でした…(愛、感じられたかなあ?)新井浩文さんの超凶暴な性格、ニッチェ江上の卑屈な性格、窪田正孝さんの上手に生きてる雰囲気、筧美和子さんのバカっぽさ(あ、可愛らしさの間違いです…)、最高でした! 面白かったです!

 

24日 映画「ゆらり」

DVDで鑑賞!(10/24) 現在・過去・未来の3つの家族の物語、とてもハートウォーミングなストーリー、ウルウルさせられちゃいます… W主演の岡野真也さんと内山理名さん、好演してます!(母親としても、娘としても、すごく可愛らしい…) 鶴田真由さん、萩原みのりさんなど、素敵な女優さんもいっぱい出てます! 彼女たちの涙にやれれちゃいます… 家族を失ってしまうこと、いつかは必ずあると思うけど、そのときに後悔しないように、いつも穏やかに、嘘のないように生活していきたいと思える作品でした!

 

28日 映画「ブレス しあわせな呼吸」

ルミエール秋田で鑑賞!(10/28) しあわせの絶頂だった28歳でポリオを患い、首から下が麻痺、人工呼吸器がないと生きられない体になりながら、38年という長い間生きたという奇跡の実話。難病モノにしては、とても明るく素敵な映画だった。ドラゴンタトゥーのリスベット役が決まっているクレア・フォイが、まったくイメージが違う美しくて優しい奥さん役! あの奥さんがいたからこそ、彼は幸せな人生を過ごすことができたんですよね~

 

28日 映画「栞」

ルミエール秋田で鑑賞!(10/28) 元理学療法士という珍しい経歴の監督が、ご自身の体験を元に医学現場の大変さを描いた作品! 三浦貴大くんの熱演はお見事でしたが、この映画見ちゃうと、誰も理学療法士にはなりたくなくなるんじゃないだろうか? あまりにも厳しい(無力過ぎる?)仕事だったな~ ちょっと精神的には辛い仕事です… これが映画デビューという白石聖さんとか、台湾で活躍していた池端レイナさんとか、素敵な女優さんたちが印象に残る映画でもありました…

 

29日 映画「犬ヶ島」

DVDで鑑賞(10/29) ウェス・アンダーソン監督が描く未来の日本。ずっと見たいと思っていたんだけど、イマイチ絵が好きになれそうもなくて避けていたのですが、これ、見たら結構面白かった… すべての犬が「犬ヶ島」に追放された世界… なんかあり得なさそうで、でも本当にあり得そうな気もする物語… 力を合わせて頑張る12歳の少年と5匹の犬たち、なんか可愛らしくいい話だったな~

 

29日 映画「日々是好日」

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(10/29) 先日亡くなった樹木希林さんが出てて、乃木坂の山下美月ちゃんが出てて、そして、黒木華さんという好きな女優さんが主演で、ものすごく楽しみにしていた映画でした… すごく真面目に茶道に打ち込む物語なんだけど、前半は樹木希林さんの独特な雰囲気で、なんだかクスッと笑っちゃう場面が多かったかな? 後半は、意外に重くて、なんだか辛くて、いろいろ考えさせられる映画だったかな?

 

29日 映画「オズランド 笑顔の魔法教えます。」

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(10/29) あまり期待はしてなかったんだけど、なんか可愛らしくて楽しい映画だった… 波留ちゃんの魅力が詰まっていた映画だったかも…(波留ちゃんらしい映画、どうしてもちゃん付けになってしまうけど…) 遊園地って素敵だな?と思える映画でした… そこで働く人たち、本当は大変なんだろうけど、みんな笑顔で、本当に楽しそうで、なんだか見ていて気持ちいい映画なんですよね~

 

29日 映画「あいあい傘」

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(10/29) 25年ぶりの父と娘の再会は、やっぱボロ泣きで見てしまいました… プンプン怒って、ボロボロ泣いちゃう倉科カナさんに、なんだか感情移入させられちゃいます… っていうか、原田知世さんが優しすぎる… 立川談春さんも、良かったなあ~ 市原隼人ほか、まわりを固めているメンバーも、なんだか好印象… 素敵な話だったと思います…