キリンビール仙台工場に行って、一番搾りを呑んできました~(改) | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

Twitterに貼り付けたら、キリンビールの話題なのに、画像の写真がサントリーのビールだったので、ちょっとだけ画像の順番を入れ替えて、再更新です…(すみませ~ん)

 

急遽、ではありましたが、28日の夜から、長男の住んでいる仙台に向かいました… 仕事の終わる8時頃に合わせて、仙台に到着… まずは、秋田・比内地鶏と京風おでんが売りのお店で、ちょっと遅い夕飯です…

 

 

居酒屋にしては、ちょっとお高め(比内地鶏の焼き鳥は1本270円程度…)でしたが、結構美味しかったと思います… 秋田県民から見たら、ちょっと薄味に感じる「京風おでん」も、なかなか美味しかった…

 

どこのお店も毎回必ず注文する「シーザーサラダ」には、からっと揚げた「揚げジャガイモ」がのっていて、これがまた旨い! 「柚子大根」ってのも、初めて食べたけど美味しかったな~

 

この日は、親子3人でホテル泊まり… 結構、いつもは高めのホテルなんだけど、この日は平日の特別料金なのか、一応、宿泊補助券なるものも持っていたこともあり、一人2000円程度の宿泊でした…(ツインを3人で利用ってのもあるからかな? 1200円の朝食もついてるから、約800円の宿泊料金になりますよね~)

 

ここのホテルの一番の売り、地産地消のバイキングは、仙台名物のてんこ盛り…

 

 

牛タンカレーに、笹かまぼこ、三角油揚げに、麻婆焼きそば、ずんだプリンにわさび菜… 書き切れないほどの名物ばかりの美味しい朝食でした…(取り切れなかったヤツも、まだまだいっぱい…)

 

何の予定も決めてなかったのですが、「キリンビール仙台工場」の工場見学に行ってみることにしました…(ちょっと不思議な親子3人です… あ、実は、彼が小学4年生の時は、北海道のキリンビール工場に行って、自由研究をしてきたんです… けっして、酒好きの3人ではないのですが…)

 

 

10:30からの工場見学、お客さんは我々も含めて3組のファミリー14人でした… ビール工場の見学なのに、なぜか家族連れ、子どもが多い…(笑)

 

 

ビールに限らないんだけど、工場見学は子どもの頃から好きだったんですよね~ なんかワクワクしちゃいます… ま、今回は、目的は見学と言うよりも、見学後の「一杯」だったんだけど…

 

 

一番麦汁と二番麦汁の違いの試飲、一番搾り麦汁の甘さにビックリ… 一番搾りの美味しさの秘密ですよね~

 

 

館内は「撮影オッケー」なんです…(動画は禁止ですけど) 思い出をこんな感じに残せるのは嬉しいことです… 大量に動く缶ビールの美味しそうなこと… いよいよ、お待ちかねの試飲タイムです!

 

 

ビックリしました… なんと3種類の一番搾りの飲み比べができるんです…(無料で3杯も? 完全に酔っ払えます) 普通の一番搾り、一番搾りの黒ビール、一番搾りプレミアム… いやあ~、旨かった~ 最高だった~ 昼から、完全に酔っ払いでした…

 

あ、ちなみに、運転手やお子様達には、ノンアルコールビールやジュースがあります。こちらも、一人3本も飲めるみたいですよ!(ノンアルコールビールも、結構美味しかった) ここ限定のおつまみ(柿の種)も美味しかったですよ~

 

買いものも終えて、午後2時半頃に、遅めの昼食、行列のできるラーメン屋さんに、連れて行ってもらいました… 「中華そば 嘉一」さんです! 人気の「塩中華そば」食べてきましたが、これはビックリするほど美味しかった… 

 

 

かなり、熱々のラーメン、食べ終わるまで熱湯って感じ…(なんか秘密があるんでしょうね?) 麺も汁も最高に美味しかった… 醤油の中華そばも食べてみたけど、やっぱり「塩中華」の方が美味しかったかも…

 

夜遅く、無事に秋田に帰ってきました… 今回は、わたしがビールを堪能させていただきましたので、珍しく助手席での旅行になりました… 疲れは、運転手も助手席でも、あまり変わらないかな?