神様との約束? 武器を持たない兵士のオキナワ戦 映画「ハクソー・リッジ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

「皆が殺し合う戦場で、僕は人の命を助けたい」

映画「ハクソー・リッジ」、これも感動の実話のようですね~ 今年は特に、感動のとか、衝撃のとか、実話ベースの映画がものすごく多いような気がします…

第2次世界大戦の激戦地「ハクソー・リッジ」(沖縄の前田高地のことらしいです… のこぎりのように険しい崖だったみたい…)で、たった一人で75人の命を救ったデズモンド・ドスという実在の衛生兵が主人公の映画です! こんな戦争映画は、初めて見たような気がします…(衛生兵が主人公の映画なんて、たぶんないでしょうね) これは感動しましたね~ オススメできる映画だと思いますよ~




いろいろと「お騒がせ」のメル・ギブソン、10年ぶりのメガホンだそうです… 今年のアカデミー賞では、6部門にノミネート(そのうち2部門で受賞)されてる作品です!

主役はアンドリュー・ガーフィールド、「アメイジング・スパイダーマン」の人ですね! 今年は「沈黙~サイレンス~」にも出てました… 優しそうな雰囲気が印象的な俳優さんですよね! 今回の作品では、一目惚れした看護師さんとの一途な恋や、絶対に武器は持たない・それでも軍には入る・みんなの命は救うという強固な信念を見ることができました…

戦争の映画は、ほとんど見ること無いのですが、この作品を語っている方、皆さんの評判が良かったので、かなり思い切っての鑑賞になったのですが、これは見て損はないと思いました…(見て良かったと思いましたって書けばいいのかな?)

オキナワ戦ですから、かなり日本人が悪く描かれているのは仕方が無いことですが… あの激しい戦争の中で、彼の行いは本当にスゴかったです… 命がけなんてもんじゃないくらい、あんな中での行動ですからね~ これはホントに凄かった…




ぴあ映画生活の作品解説より
メル・ギブソンが10年ぶりにメガホンを執り、第89回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞を含む6部門にノミネートされた戦争ドラマ。第2次世界大戦時、“武器を持たない兵士“としてアメリカ史上初の名誉勲章を受けたデズモンド・ドスの実話を描く。主演は『アメイジング・スパイダーマン』シリーズのアンドリュー・ガーフィールド。






映画とは全く関係ありませんが、昨日は朝早くから新潟に向かい、美味しい「海鮮丼」を食べて、子どもの車のタイヤ交換をして、日帰りで帰ってきました…(まさか新潟日帰りするとは…)

そのせいで、今日は朝から寝込んでしまい、先ほどようやくふとんから出てきました… 鼻水は止まりませんが、熱は無さそうなので、明日は大丈夫かな? 明日は休めないだろうし… 早く寝て治さないと…