市川由衣さんが、大人っぽくなってた… 榊英雄監督 映画「アリーキャット」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

山形国際ムービーフェスティバルから1週間、ようやくこの映画祭で見た映画をブログにまとめることができそうです…(なかなか毎日忙しいのです)

初日のプログラムは、なぜか榊英雄監督作品が続きました… 映画「トマトのしずく」、そして、映画「アリーキャット」です! どちらの作品も、上映後には監督の舞台挨拶があり、撮影秘話や監督の作品への思いを聞くことができました…

「家族」をテーマに映画作りをしているという榊英雄監督、どちらの映画も奥様が音楽を担当するなど、映画作りも家族(家庭内生産という言葉を前に使っていたかな?)で行っているんですよね~ 「トマトのしずく」と「アリーキャット」では、同じ監督の作品とは思えないほど毛色の違う作品ではありますが、「家族」という視点で考えると、なにか温かいものを感じることができます…

と言うことで、昨年の「函館イルミナシオン映画祭」で見た映画「トマトのしずく」は、そのときにブログにまとめているので、今回は、映画「アリーキャット」でまとめたいと思います!






主役の二人は、窪塚洋介さんとDragon Ashの降谷建志さん。まさに、アウトサイダー的雰囲気の二人ですが、映画の中では意外に硬派でいい人たち! 一人の女性を守るという(バイトでボディガードをやってるという設定なのかな?)、とっても魅力的な行動をする魅力的な役でした…(二人が好きな人には堪らない設定だったかな? 古谷一行の息子さん、なかなかいい味出していたと思います…)

ま、でも、わたしがこの映画を語るとすれば、ヒロイン役の市川由衣さんですね! ある方のホームページに書かれていたのを読んだのですが… 市川由衣さんのラブシーンは、とにかく痛々しい… おんなじ風に思ってました… その切なさが、意外に好き…

映画「海を感じる時」でもそうだったと思いますが、「無垢な少女」が「大人の少女」になって、そして「母」になっていく… 実際に、市川由衣さんは、この撮影のあと、母になっているんですよね~(この映画では、かなり母の顔を見ることができます) いやあ~、大人になったな~ 魅力的な女優さんになったな~というのが、今回の一番の印象でした…




ぴあ映画生活の作品解説より
窪塚洋介とDRAGON ASHの降谷建志の共演による硬派なサスペンス・ドラマ。とある女性を守るためにコンビを組むことになった、都会のアウトサイダーふたりの奔走を描く。裏社会に切り込んだ犯罪劇のスリリングな要素に加えて、人生の再生を図る男たちの人間ドラマも見どころ。『海を感じる時』の演技派、市川由衣がヒロインを務める。






一応、この映画に出てくるナイスなキャラの二人も語っておきます… なんと言っても、この映画の雰囲気を作り上げた大切な存在… 嫌われ者役をやらせたら天下一品? 品川祐がスゴかった… この人がいたからこそ、この映画になったという感じです…

市川由衣さんに負けず劣らず「痛々しい女」だったのが、柳英里紗さん… 彼女の「最期」は泣けちゃいます… う~ん、品川め~




ま、でも今回は、市川由衣さん推しには欠かせない作品でしたね!