ハチャメチャなフィナーレだけど「春の光、夏の風」は名曲! 映画「ハルチカ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

アメーバブログ、本日13周年記念日みたいですね~ わたしがブログを書き始めて6年半になりますから、歴史の半分を共有してるって感じですね! ホント、いつもお世話になっております… 機能がどんどん変わっていくたびに、使いやすくなったりもしますが、不満の声も大きくなったりもしてますね… ま、でも、ここまでお世話になっておりますので、わたしは感謝しております…(ブログのおかげで生活変わりましたから…)

そんな記念日にお届けするのは、最近、DVDレンタルがスタートしたばかり… 映画「ハルチカ」でございます。主演は、あの(?)橋本環奈さんと、ジャニーズの佐藤勝利くん。(このブログの画像は、橋本環奈祭りになってますけど…)

原作は、ハルタとチカが難問を解決するミステリー小説のようですが、市井昌秀監督が作った今回の映画版は、完全に青春音楽映画・吹奏楽コンクールにチャレンジする吹部の物語になってます! つまり、わたしの大好物となってたということです!(「響け!ユーフォニアム」とか大好きなんですよ!)




まずはなんと言ってもこの映画、主役の橋本環奈さんが魅力的ということですかね~ まさに姉御タイプの彼女… マジ殴り、マジ蹴り、炸裂してましたね~(笑) リアル「セーラー服と機関銃」になってます… そして、初心者で自分は音楽がまったくできないのに、吹奏楽部を一人で復活させ、必死にコンクールを目指すという胸キュンストーリーであります!

初心者なのに、大事なところでのソロを任され、自分的にも部としても大ピンチになってしまうのですが… ま、これは見てのお楽しみ… かなりハチャメチャな、でもとっても感動的なラストになっていると思います… わたしは、エンドロールで流れる「春の光、夏の風」を何回繰り返し聞いたことか… あの曲、とっても大好きです! チカには、かなり難しい楽曲だったけど、いい曲だと思います!

ハルタ演ずる佐藤勝利くんも、いい意味でジャニーズらしくない雰囲気・優しさ、良かったと思います… ま、イケメンのことはわたしは語れませんけど…

非常に残念なのは、この部の指揮者が小出恵介さんってことですかね… これだけで、もうイメージダウン… テレビなんかで紹介されること、絶対にないでしょうからね~ いい作品なのにもったいないです… わたしの中では、かなり上位なんですけどね!




ぴあ映画生活の作品解説より
初野晴による青春ミステリー『ハルチカ』シリーズを、Sexy Zoneの佐藤勝利と、『セーラー服と機関銃 -卒業-』の橋本環奈のダブル主演で実写映画化。幼馴染み同士の高校生ハルタとチカが、学校内で起こる様々な事件を解決しながら、弱小吹奏楽部でコンクール出場を目指す様をみずみずしく描く。監督は『箱入り息子の恋』の市井昌秀。





全員で、一つの音楽を作っていく… 吹部の一番素敵なところですよね~ 人を一生懸命集めるところから始まって、やっぱいろんな問題・トラブルを経過して、コンクールに向かう… そして、この映画では、コンクール後のあるエピソードまで描く… とっても良かったと思いますね~ 市井昌秀監督、頑張りましたね~

なんと言っても、姉御・橋本環奈のマジ蹴りと、名曲「春の光、夏の風」でのハチャメチャなラストシーンがいつまでも印象に残る、ホントに素敵な映画だったよ~ 映画のラストシーンもYouTubeにありましたが、今回は、いろんな学校で演奏がアップされていた「春の光、夏の風」の中から、出水中央高校のヤツ、お借りしちゃいますね~!