240622【31kmロングjog】@福祉村 | 日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

ワークアウト: 距離:31.00km 時間:2時間49分54秒 ペース:5'29/km メモ:【ロングjog】@福祉村


5:32から変則福祉村17周。


天気:晴
気温:20.4度
シューズ:NIKE / ズームフライ3
目的:持久力強化
走前の体調:並 (左足首に極々若干の違和感)
走前の意欲:高 (週末練)
月間累計距離:310.90km / 400km(目標)
年間累計距離:2,136.30km / 4,200km(目標)
生涯累計距離:38,341.22km


土曜日。
24:40就寝~5:00起床、睡眠時間4:20。

就寝は遅めだったけど、起床はスッキリ。
少し布団でゴロゴロしてから行動開始。

リビングには長男の姿。
昨夜の宣言通り、4時キックオフのEURO2024オランダvsフランス戦を見てる。
その傍らで支度をして出発。
シューズは何となくズームフライ3で。

外は晴れた空。
昨日の雨の余韻が残っていて、フロントガラスには朝露がビッシリ。
でもジメジメした空気ではなく、涼しさも感じる。
クルマで村へ。

今朝のメニューは長めのjog。
じっくりと走りたかったので、いつもより早めに到着。

コースを眺めるも仲間の姿は見えず。
ボトルを置き、元気館前のストレートを行ったり来たり。
すると先発していた馬場さんの姿を発見。
しかし思った以上に良いペースだったのと、発見が遅れたせいで見送ってしまう。
再びストレートを往復し続け、1000m地点から合流。

ペースは5'30/kmくらいとのこと。
見た感じはもっと速そうに見えたけど。
彼のペースに合わせて巡航。
脚の痛みは大丈夫そう。
左足首の違和感は残っていたけれど、痛みが出始めるまではやるつもり。

やがて板橋さんが合流。
6時を回り、藤森さんや大野さんらも姿を見せる。
彼らは我々よりも遅いペースでjogとのこと。
私はそのまま馬場さんと共に競走。

ペースに多少波はあるものの、総じて5'30/km付近で安定巡航。
日が高くなってくると暑くなり、日陰が心地好く感じる。
給水も適度に取りながら。

時間的に30km走れそう。
練習で30kmに届くのは久しぶりだなぁ。
なんて思いながら。

先発していた馬場さんは既に30kmに到達。
ここから一人旅かな〜。って思ってたら、付き合ってくれるとのこと。
ありがたい。
終盤はややペース上昇。

30kmまで残り1周半って所で、藤森さん大野さん杉さんも合流してくれた。
大所帯で楽しく走れる。
そのままみんなで2周走って31kmで終了。

ペースは速くはなかったけれど、久しぶりに距離走が出来た。
仲間に感謝。

挨拶をして帰宅。
早くも左足首が痛み出したので、早々にアイシング。
ヤワな脚だなぁ。
しっかりとケアをしないと。

明日は嫁さんが出勤日なので長くは走れず。
今日のリカバリー的な感じになるかな?

今日も走れたことに感謝。