240204【調整jog】@福祉村 | 日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

ワークアウト: 距離:20.00km 時間:2時間04分30秒 ペース:6'13/km メモ:【調整jog】@福祉村


6:21から福祉村11周。


天気:曇
気温:3.1度
シューズ:adidas / アディオスプロ3
目的:調整
走前の体調:不調 (左足首に痛みあり)
走前の意欲:高 (週末練)
月間累計距離:61.70km / 350km(目標)
年間累計距離:393.10km / 4,200km(目標)
生涯累計距離:36,598.02km


日曜日。
埼玉の自宅に帰宅中。
24:00就寝~5:30起床、睡眠時間5:30。

地元週末練へ。
目覚めは良くも悪くもなく。
雪の予報だったけど大丈夫そう。
雨も上がっていて、雪になる程の冷え込みもなし。
ストレッチをして出発。

外は曇り空で路面には水溜まり多数。
風は吹いていない。
クルマで村へ。

道中も駐車場もクルマはほとんど居らず。
遅刻して到着。

コースにはハーフのペース走をする馬場さん。
挨拶をしてすれ違う。
起点にボトルと荷物を置いてコースに向かうと、jogをする大野さんの姿。

私もupjog開始。
大野さんを追うも追い付かず。
昨日の練習で左足首の痛みが出てしまった。

今日のメニューはキロ4で10000m。
この痛みで出来るだろうか?
とりあえず痛みが引くまで様子見jog。
3周くらい走って脚が温まれば痛みも引くかな?と。

しかし痛みは和らぐも、消えるまでには至らず。
レース一週間前に無理して故障をするリスクを負うくらいなら、jogで調整した方が良いだろうか。
自問自答しながら周回。
なかなか痛みが治まらないので、ペース走は諦めることに。

やがて大野さんと杉さんのjogペアと合流。
三人で走ることに。
会話をしながらワイワイと。
その内練習を終えた馬場さんも合流。

大野さんが20kmに到達したタイミングでみんな終了。
私も20kmは走りたかったので、あと2周追加。

一人で走っていると、練習を終えた野沢さんが逆走して来る。
合流して二人でjog。
少しペースが上がって20kmに到達。
これにて終了。

足首の痛みは困ったもんだ。
いまの脚の状態では、土日のセット練は無理そうだ。
土曜スピ練に比重を置くならば日曜はjog。
日曜距離走に比重を置くならば土曜はjog。
そんな感じにしないとすぐに壊れるな。

夕方は鍼灸院でメンテ。
足首の痛みは左で蹴れていないことから来ているとのこと。
前から右脚だけで走っていることは自覚していたけれど、やはりそれが弊害になっていたのか。
マッサージやテーピングの方法を教わったので、これからしっかりメンテいていこう。

さいたまマラソンは結局ぶっつけ本番になるけれど、それまでに痛みは取っておかないと。
明日から大阪。
回復に専念を。

今日も走れたことに感謝。