240101【初日の出jog】@福祉村 | 日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

ワークアウト: 距離:5.30km 時間:0時間35分20秒 ペース:6'40/km メモ:【初日の出jog】@福祉村


6:16から福祉村3周。


天気:晴
気温:8.6度
シューズ:NB / フレッシュフォームX1080
目的:調整、初日の出
走前の体調:不調 (右臀部、右膝付近に鈍痛)
走前の意欲:高 (仲間と初日の出)
月間累計距離:5.30km / 330km(目標)
年間累計距離:5.30km / 4,200km(目標)
生涯累計距離:36,210.22km


月曜日。
元日。
24:30就寝~5:30起床、睡眠時間5:00。

昨夜は日付が変わるまで家族と起きていて、みんなでカウントダウン。
年越しを見届けてから就寝。

5時過ぎに目覚めるも、布団から抜け出せず。
外は風の音が響いてかなり寒そう。
アメダスを確認すると風は強いけど気温は低くない模様。

長男は友達と未明に初詣に行くと言っていた。
4時に神社集合とのこと。
GPSで位置を確認すると、自宅に居る様子。
寝坊したかと思って起こしに行くと、自室には居らず。

リビングに降りると、ソファでくつろぐ長男の姿。
どうしたのかと聞くと、もう初詣を済ませて帰ってきたとのこと。
てっきり初日の出でも見て解散かと思ったけど、アッサリしてるな。
受験生だから仕方ないか。
また寝ると言って自室へ戻って行った。

私はそのまま走りに行く支度を。
右脚の具合は良くなさそう。
ストレッチを入念にして出発。

外は晴れていて、初日の出は問題無さそう。
気温こそ高いけど、とにかく風が強い。
クルマで村へ。

道はガラガラ。
村の駐車場もガラガラ。

駐車すると、コースを走る清水さんの姿が見える。
誰かと走っていたけれど、遠嶋さんかな?
起点に向かうと野澤さんと遭遇し、新年の挨拶を。
キョロキョロしても仲間が走る姿は見えないので、一人でjog開始。

脚はジンジン痛み、回復している感じはせず。
キロ7くらいで走り出す。

日の出は6:51。
3周出来るか微妙なところ。
ペースが上がれば大丈夫そうだけど、ギリギリだったら冒険広場の周囲を周回しようと。

コースの対岸には集団で走る仲間の姿。
追い付けないくらい離れている。
あとで冒険広場の丘の上で合流すれば良いと思い、マイペースで走り続ける。

脚が温まるとペースも上がってくる。
何とか3周走れそう。

日の出3分前に冒険広場に到着。
既に多くの人が集まる。
ここで仲間と合流し、新年の挨拶を。

自宅から走ってきた藤森さんとなおちゃんペアも日の出ギリギリのタイミングで到着。
みんなで初日の出を拝む。

美しい日の出を眺め、みんなで集合写真を。
そして寒いので帰るメンバー、越谷元旦マラソンの応援に向かうメンバー、それぞれ挨拶をして別れる。

私はもう1周くらいしてから帰ろうかと思ったけど、痛そうにしてたので止められる。^^;
駐車場で野澤さんからお年賀を戴き、帰宅の途に。

帰るとまだ家族は起きていない。
シャワーを浴びて寝室へ向かうと、ちょうど嫁さんが起きるところ。
二人でリビングで過ごし、嫁さんはお雑煮の支度を。

そしてゴロゴロしながらニューイヤー駅伝を観戦。
途中で次男にせがまれ、福祉村でサッカーを。

昼頃に帰宅して届いたPUMAの福袋を開封。
ランチ後に頭痛を感じて昼寝。

緊急地震速報で起こされ、石川で震度7の大地震と大津波警報。
金沢に住む義弟一家は無事とのこと。
子供たちは元日恒例の芸能人格付けチェックを楽しみにしてたけど、チャンネルは全て特別報道番組に。^^;

明日は朝軽く走った後、嫁さんの実家に帰省。
たくさんご馳走になって来よう。

今日も走れたことに感謝。