歯医者へ。 | 日々此修行也

日々此修行也

Jognote終了につき、2019年12月からこちらに移行。
過去の記事を復元し、以前やっていたLivedoorブログや楽天ブログの記事もインポート。
人生の備忘録として此処にて一括記録していきます。

昨日は嫌いな嫌いな歯医者へ。
一昨日の昼食で餅を食べたら、右下奥歯の詰め物が外れてしまった。
左上の奥歯の詰め物は3年くらい前に取れたまま放置していたし、虫歯もあることでしょう。
年貢の納め時ってことで、近所の歯医者に行くことに。

子供たちや嫁さんが通っている歯医者は、この街で一番人気のある歯医者なので新規の患者は取っていないとのこと。
他にも嫁さんの同僚オススメの歯科医や口コミが良さげな歯科医を探すも、日曜も診察してくれる所は少なく。
平日仕事をしているので、なるべく土日もやってくれる所が良いんだよなぁ。

で、探し当てたのが自宅から自転車で2分くらいの近場の歯科医。
高校生の時に通っていた歯医者と同じ場所だけど、院長や経営者が変わったのか、病院の名前も変わっていた。

病院のドアを開ける前から、あの独特な歯医者の匂いが、、、。
これだから歯医者は嫌い。

初診なので問診票を書いて受付を。
いまの時代、診察券は無いらしい。
アプリで管理し、受付も入口のQRコードをスキャンするだけなんだとか。
予約の変更もアプリから。
診察券を忘れた!ってことも無くなるし、便利な世の中になったな。
スマホの充電は気を付けないと。

いよいよ診察を開始。
歯科衛生士さんがめちゃくちゃ可愛くて癒された。
どの歯医者に行っても歯科衛生士さんって可愛かったり美人な印象だよな。
顔で採用率が上がるのかな?
マスク効果もあるとは思うけれど、、、。

レントゲンを撮ったり、口の中の写真を撮ったり。
歯肉をツンツンされて歯肉炎の検査も。
虫歯はあるけれど、歯肉炎や歯石は大丈夫らしい。

最後に先生に診てもらい、本格的な治療は次回から。
詰め物が取れた所は仮詰めし、そこではない歯から治療していくことに。
レントゲンで見ると、歯の中に膿が溜まっている部位があるらしく、、、。

長い通院生活になりそうだな。
4年前にも両国の歯医者に通っていたけれど、ちょうど1本の歯の治療が終わったところで大阪への転勤が決まって治療を止めてしまっていたし。
もう人生も折返しだし、この際一気に悪い歯を治し切ってしまおう。