除雪が本格化 町の中は雪だらけ | 農業機械のブログ

農業機械のブログ

農業関係、農作業、その他日常の記録

1214-2

1214-3

1214-4

1214-1

3日間除雪しなかったらまた降ってきて除雪。

今年はどさっと来たため、下地が出来損ないの感じ。ところどころ地面が出てしまった。幸い、除雪を依頼されたところは何とか下地ができた。でも油断できないもろさがある。

雪降る前に石ころ拾いをした効果ありだった。握りこぶし程度の大きさよりもまだ小さいやつで挟まってオーガー取り付けボルトを切断する。

ペール缶巻き込んだ時もあったが、ボルトは切断せずにエンジン停止したが。

しない道路はすでに1車線になっていた。10日もかからず雪山の状態だ。ずいぶんとあわただしい年になった。

スノーラッセル、スノーブロワーのほうは何日かするとロワーリンクが緩んでしまうので増し締めする。

何しろ真っ平らじゃなく、深い側溝のほうはやや傾斜気味。ロワーリンクがぶれるとずるずる側溝のほうに行ってしまう。それでなくてもタイヤ自体がノーマル。横滑りは常にある。

いくら4WDでも滑る。

もうベタ雪がないので踏み固めは絶望的。ただサラサラ雪は軽いのでよく飛ぶ。

積雪は60センチクラスのようだ。まだまだだな。母子里では、幌加内の、1メートル以上らしい。あそこ、本当に多い。

年末年始に除雪かな。あるんだよな、除雪屋も大変だろう、朝早くから除雪出動するのは。たいていドカチンがやっているが、除雪後もちゃんと仕事あるし、40歳以上のロートルが中心だし、若いやつは朝早くからだときついだろうな。

自分のところの除雪だけなら、20センチ降っても明日やればいいんだが、頼まれていると除雪しなきゃならない。