トラクターバッテリーの充電不足 | 農業機械のブログ

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エンジン始動しようとセルを回す。

のろい。

その前の日、おかしいかな、スノーブロワーのシュート回転が鈍かった。シュートを回すモーターの故障か?

違っていた。

セルが回らなかったのはバッテリーの充電不足、つまり、前日からバッテリーの充電不足のままセルを回しエンジンをかけ、除雪作業したということ。

確かに前日はセルのまわり方、エンジンがやっとかかった感じだった。

寒くなって調子悪くなったのかな?そんなことちゃんと考えれば、バッテリーの充電不足だと分かるはずだが、そういう時に限って別の原因を考えたりする。

シュートの回転が遅かったのがバッテリーの充電不足なのだが、充電不足の状態だとエンジン始動OK、ただし、かかりが悪いが、シュートを回転させるモーターはおそらく電圧の低下がもろに影響と言うことか。

エンジンがかからなければよかったのだが。

セルを回してエンジン始動不能のあと、シバウラのトラクターのエンジン始動、そのバッテリーにつないで三菱トラクターのエンジンをかけた。

こうしてみると、レスキュー用の6メートルくらいのバッテリーコードが必需品だということが分かった。

スノーブロワーの除雪作業終了後、さっそく充電開始。

充電器はオメガのパルスモード全自動マイコン制御チャージャーと言うやつ。「PRO」なんて肩書があるが、最初の充電開始時、容量表示は10パーセント。

もしやバッテリーはお陀仏か?

6時間後、40パーセント。

12時間後、80パーセント。もう夜中だしそのまま充電続行、朝に見に行くと、充電完了の「FULL」。

そのバッテリー、一度完全にあげてしまったもの。ヒーターのモーターをつけっぱなしにしていたらそうなった。

多分、そういうバッテリーをあげてしまったものは運が良くて数年使えると思うが、多分、シバレた日にはだめかもしれないな。

目一杯の降雪の後、次の日の朝シバレルことがたまにある。そんな日はセルが回るかどうか。

バッテリーの充電不足状態でもエンジンは回り続けるし、シュート回転のモーターは遅くなるとしても、4つのLEDライトを点灯していた。

シバウラのほうのバッテリーは古いのに充電開始時は80パーセントあった。バッテリーをあげたら要注意だ。すっかり忘れていた。

やれやれ。