釣り行きたいな〜とずっと思っていましたがなかなか行けず、最近の楽しみといえば、船宿の釣果情報をたまに見るくらいでした。


連日のように上がっている外房の大型真鯛も気になりますが、今年は茨城の船タコ釣りが8月スタートとずいぶんと早く始まってるんですね。





しかも、




20〜30は当たり前!(°▽°)




40オーバーなんて日もあり大爆釣じゃありませんか!ヽ(゚∀゚)メ




なんて去年と同じような書き出しですが、昨年同様パッとしなかった東京湾と違い、茨城は今年も釣れていますね。釣れているうちに行きたいな〜。




と思っていたら、タイミングよく行ける日ができた……というかここを逃すと10月まで行く日がなさそうなので、急遽前日の夕方船宿に電話。

もしかしていっぱいかもと思いましたが、






ギリギリ空きがあって予約が取れました!♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪




慌てて釣り道具の準備をはじめると、シーズンオフの間に買い込んでおいたワームやらいろいろ買っておいたものが、どこかに入り込んじゃって見つからない……。

まぁ釣れてるし根がかりも少ない場所だから、タコエギを適当に持って行けばいっか。





タックルは出る直前に積み込めばいいかなと思っていましたが、久しぶりだし念のためリーダーくらいはチェックしておこう……と見てみると、








ん?







巻いてあるPEが細い? ( ̄O ̄;)



あ、そういえば悪夢のようだったトラフグ釣りへ行ったときに、グラップラーのラインをPE1号に巻き替えて、サブロッドでタコ竿を持って行ったんだっけ。

あっぶねー、今チェックしていなかったら、明日このまま持って行ってるとこだった……(゚Д゚#)



ラインをPE2号に巻き替えましたが、また何かでPE1号で使うかもしれないので、グラップラーの替えスプールが欲しいですね。スプールもう少し安いといいんだけどな〜。

タックルはいつものハリミツのエギ蛸ライト175にグラップラー、ダイワのアナリスターエギタコS-185にクラドの2本。
準備が終わったし、翌日早いので寝ます。










が、ちょうど寝入ったところで、












ぶにゃ〜〜〜〜ん!









うしちゃんが鳴きだした〜(。´Д⊂) ウワァァァン!!



普段遅くまで起きているからか、少し早く(といっても23時ですが)寝ると突然スイッチが入ってうるさくなるんですよ〜。
翌日出かけちゃうってわかるんですかね?

あまりにうるさいので、起きてちゅるビーをあげたら少し静かになった。けど、また鳴きだした……。




もう一度うしちゃんを構いにいったあと、布団に戻って横になりましたがもう寝付けず。そのまま起きなきゃ行けない時間になってしまったので、けっきょく全然眠れませんでした……(; ̄ェ ̄)


リビングへ行くと、




当のうしちゃんは熟睡中……(^◇^;)


オイオイ、もっと早く寝てよw
あぁ、2時間くらいでいいから睡眠取りたかったです(´;ω;`)ブワッ 






荷物を車に詰め込み、コンビニで買い物して高速に乗り釣り場を目指してひた走ります。

今回乗る船宿へ行くのは初めて。
常磐の船は東京湾と違って横流しが基本なようですが、前回大洗へ行ったときの船宿は、どっちへ流すのかわからないステルスデビルワールド状態で、アナウンスも何もなしに右へ行ったり左へ行ったり操船がウロウロしていて釣り辛かったんですよね(ー ー;)



まぁ、多くの船がすでに予約いっぱいの中、直前まで空いていた船宿なので、行った場所がいけなかったんだと思いたいです(今回行くのは、前回予約いっぱいで取れなかった船宿です)。


船によっては丸一日片流しのみの場合もあるので、釣り座を右舷にするか左舷にするかが重要だったりもします。
予約のときに聞いておけばよかったな〜。今日の船はどういう流し方するんだろう?







船宿へ着いたのは、集合時間の35分前。
ですが、駐車場にはすでにほぼ満車。釣り座の札を取りに行くと、残り札はあと3枚しかありません。












なのに、












なのに、














ミヨシが空いてる!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 





3枚のうち2枚は左右の胴の間ですが、1枚は何度見直してもミヨシの番号なんですよ。


ミヨシとは、船の前側の端のこと。
船釣りは、前後左右四隅の4席が釣りやすいため、真っ先に埋まる席なんです。







それがまだ空いているって、






これは孔明の罠か?((;゚Д゚)ガクガクブルブル




普通であれば、このタイミングでミヨシが空いてるなんて絶っ対にありえません(ヾノ・∀・`) ナイナイ

もしかしたら、そうとう釣りにくい場所なのかなぁ。
でなきゃ空いてないよね( ̄▽ ̄;)






でも、ミヨシが空いているのなら、







漢なら黙ってミヨシ確保ですよね!(゚Д゚)クワッ






はたして、この釣り座選びが吉と出るか凶と出るか……?





つづく