2020年最後の釣りへ行ってきました!



釣行先は、タコが絶好調の、






大洗!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)






渡りダコと呼ばれる3kgオーバーの回遊性の大ダコが来ているようで、数杯で10キロオーバーの釣果もザラのようです!


4キロのタコなら、たった5杯で20キロですからね! ( • ̀ω•́ )✧




まさにデビルワールド!(°▽°)




これは期待せずにはいられません。







今回乗ったのは、大洗港の船宿。
大洗は何度も遊びには来ていますが、船に乗るのは初めて(本当は前回と同じ鹿島出船の乗りたかったのですけど……)。

タコは人気のようで、連日満船のよう。
乗りたかった第一希望、第二希望の船は満船で乗れなかったので、ギリギリ予約が取れた船に乗りましたが……。






まだ暗い5時半に出船。
釣り場までは30分くらいですかね。着いたのは、前回不動丸で釣ったのとほぼ同じポイントです。







が、









オモリがですね、











80号指定なんですよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル





普段東京湾の船タコ釣りでは、30〜50号(メインは40号かな)を使っています。
初期の湾奥では15〜30号とさらにライトです。


なのにここでは80号……。なぜ?

前回不動丸で来たときに使っていたのも、40号がメインで後半使っても50号まででした(それで余裕で釣れました)。










自分が使っている竿は、〜60号の負荷。

















はい、



















全然アタリがわかりません(´;ω;`)ブワッ 





普段の倍の重さですからね。
仕掛けを底から少しでも持ち上げると、常に「誰かとお纏りしてる?」と思うくらいの重さですよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

重りが重すぎるので、底をとってもラインを張っているとすぐにオモリが底を切ってしまいます。
かといってラインを足していってしまうとお纏りの原因になってしまうし……。

といって、再投入するにはオモリが重すぎて巻き上げがツラい( ;´Д`)



開始早々反対側はポツポツ釣れていますが、こちら側はあまり釣れておらず。
開始から15分後くらいに小ダコが1杯釣れましたが、あとが続きません……(ー ー;)


しかも、後ろの人とよくお纏りするんですよ。
これって、反対側の人、ガンガン糸出してない? それともここではそういう釣り方が普通なの?






あと、下調べした感じ大洗の船は横流しが多そうなイメージでしたが、ここは前へ行ったり後ろへ行ったり、右へ流したと思ったら突然左流しへと、急に船を流す向きが変わるんですよ。












あ!( ゚o゚)ハッ 














これって、あれじゃない?













ファミコンで昔あった、

















デビルワールド!:(;゙゚'ω゚'):





デッデッデッデ〜〜♪




という音楽とともに、画面がスクロールする方向がランダムに変わるアレですよw



タコがいっぱいいるからデビルワールドなわけではなく、ゲームのようなランダムな流れのデビルワールドでした……_:(´ཀ`」 ∠):


しかも、ゲームのほうと違って(ゲームは上にいる悪魔の向いた方向へスクロールするので対処できる)、こちらは流す方向のアナウンスも何もありません。

もうね、完全に翻弄されてしまって、朝イチのチャンスタイムを逃してしまいました(。´Д⊂) ウワァァァン!!







中盤戦以降は逆側も釣果はポツポツなようで、朝イチ釣った人はあまりの釣れなさに寝ちゃっています。

しかしこちらは全然釣れていないので、居残り勉強組のごとく釣りに集中。心が折れそうですが、なんとか釣ろうと必死になって釣り続けます。



しかも、全然周りも釣れていないのに全く移動しないんですよ。
潮が流れていないから、どこへ行っても同じってことなんでしょうか?

あ、なんか東京湾でも同じような船があったよなぁ……(; ̄ェ ̄)




とはいえ80号だと投げられないし、潮が流れていないなら、オモリを軽くして投げても平気かな?
ということで、終盤は密かに50号にチェンジ。

投げてみると、余裕で底取れるし……。
なんとかかんとかそれから数杯釣れましたが、これってもしかして初めっから50号でも良かったんじゃ……。




まぁ、郷に入れば郷に従えですからね。
80号の釣りと流し方が合わなかった自分がいけないんでしょう。仕方ない。
オモリ負荷が100号くらいの竿なら平気なのかなぁ?




というわけで、本日の釣果は、




不発の小ダコ5杯……。
まぁ、食べて美味しいサイズなんですけどね。


うーん、リベンジに行きたいけど、もうあの船はないですね。横流しなら横流しと決めている船のほうがいいな。

というか、あの釣り方ならどんどんライン足して良かったのかもしれませんね。そのための80号なのかなぁ(そういえば他の人はほとんど再投入してなかったし、みんなで糸を出して釣るのが正解なのかな? トップは10ちょいだったようですし)。

次回行くなら、満船で行けなかったほうの船に乗りたいです。






と、こんな感じで2020年釣り納めは、不発かつモヤモヤする釣果で終わってしまいました。

来年は、とりあえずレンタルボートでのんびりひとつテンヤで釣り始めをしたいですね。

空いているときに、大洗渡りダコリベンジもしたいところですが、その頃にはコロナでいよいよ釣りどころでは無くなっているかもしれません……。



渓流がはじまる3月までには落ち着いて欲しいものですが、難しそうかなぁ。






船釣りは、クッション持っていくより、


こういうのがあると便利そうですね。
座ってもお尻が冷たくないし、濡れてても平気そうです(特に冬場はあるとよさそう)。

買って試してみようかな。