発売を待っていたOculus Quest用の釣りゲーム、

Real VR Fishingが昨日やっと発売になったので買ってみました!



VRの釣りゲームといえば、PS4のPSVRで出ていたFinalFantasy 15 Monster of the Deepが面白かったですが、このゲームはどうなんでしょうかね。

普段リアルに釣りをしている釣り人視点で遊んでみました!




とりあえずサムネール用に。
画質はかなり綺麗です! すげー!



ゲームを始めると、




広いロッジへ行きます。




ロッジの壁一面に、何も入っていないどデカイ水槽が!
なんかワクワクします。




近づくとかなりデカイです。
こういうのは実際にVRじゃないと全く伝わりませんね〜。




外にも出れますが真っ暗。
ロッジでの時間は、リアルタイムで連動させることも、任意の時間帯にすることも可能です。




こちらにはどデカイテレビがあって、




買い物もここでできます。




自分のタックルも確認。
タックルにはステータスがいくつかあるようですね。




マップボタンを押すと、世界地図が!
しかし、選べるのは韓国だけみたいです。
いずれ他の国も足されるのかなぁ?




ステージは15?
そこそこありますね。




レベルでアンロックされるようで、はじめは一箇所しか選べません。




とりあえずファーストステージのハン川へ行ってみます。


ブルルンと車のエンジン音がして釣り場へ着くのですが、




想像以上にリアルだった!ヽ(゚∀゚)メ


すげー!
Oculus Questでここまでできるものなんですね!
マジで釣り場にいるみたい(≧∇≦)




初期道具ですが、すごく小さなスプーンが付いてるw
さて、釣り自体はどうですかね〜。

キャストは右手の人差し指のトリガーを引くとベイルを返して指でラインを掴むので、振りかぶり実際のリールを投げるタイミングで指を離すとルアーが飛んでいきます。
もしかしたら、リール未経験者は投げるのに苦労するかもしれませんが、経験者はリアルなキャストと全く同じように飛ばせるでしょう。




ちょっとステージが変わりますが、動画からの切り出しを交えて説明します。
釣りを開始すると、魚の位置やルアーを追ってくる姿が見えます。FF釣りゲーのソナーを使った状態ですね。

ヒットすると上向きの矢印が出るので、ロッドを上げてアワセを入れ、左手でリールのノブを握りリールを巻きます。

ノブを掴むのが中指ボタンなのがすごく違和感……。
人差し指で掴めるようにしてくれないかなぁ。




魚とやりとりは、ステータスバーが出るのでわかりやすいけど単調。




魚が走ると矢印バーが出るので、そちらへロッドを倒して耐えます。

FF釣りゲーほど動かないので、あまり楽しくないかなぁ。




バラさないように寄せると、




記念すべき1匹目は金魚でした( ̄▽ ̄;)




魚はけっこうリアル。
FF釣りゲーと違い、実在の魚が出てきます。




風景もリアル。

超綺麗です。来月から渓流が禁漁になりますが、しばらくは代わりにこのゲームで癒されそうです!
渓流ステージはあったかなぁ?




いかにもバス釣りっぽい、ボートの上から釣るステージがあったり、




利根川の河口のような、ものすごい大河なんかも。
ステージによって釣れる魚が変わります。




マルタウグイ?

うーん、画面はすごくリアルでいいんだけど、




残念ながらゲームそのものはあまり面白くないかなぁ……(; ̄ェ ̄)




VRといえど、表示される矢印やテンションゲージを見ながら遊ぶ、ありきたりな釣りゲームでしかないんですよね(-。-;




と思ったときに、




そういえば難易度が選べたよね? と思ってハードはすっ飛ばしてエキスパートモードにしてみたら、






メチャクチャ面白くなった!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 





ノーマルモードと完全に別のゲームですよ。
このゲーム、エキスパートモードからが本番ですね!
いやー楽しい。


もしエキスパートモードをやらずにつまらないと思っている人がいたら、ぜひエキスパートでやってみてください!


アワセのガイドの矢印はもちろん、ファイト中の余計な矢印ガイドとかまで全部消えるんですよ!



追記:その後のアップデートで、ラインの色も消せるようになりました。エキスパート&ラインカラーオフがこのゲームの真骨頂ですね。



海ステージも追加されて、さらに楽しくなっています。







なので、



ファイトが超リアルになります!(°▽°)



ノーマルだと、もっと左右へ動けよ〜なんて思いながらやっていましたが、エキスパートだと魚が左右へ動くのが実際の魚っぽく感じます。
これはかなりリアル!






ブラックバスとのファイトシーンの動画ですが、これくらいのサイズが掛かるとけっこうリアルにファイトできます。
ここまでリアルな釣りゲームは今までなかったんじゃないでしょうか?(VRZONEの釣りゲームは除く)

ノーマルモードだとFF釣りゲーのほうが面白いですが、エキスパートモードにしたら、こちらの方がはるかに面白いです!
ハードはやってないので何が変わるのかわかりません追記:ハードにすると魚のアクション表示は消えますが、キャスト時にタブレット型のソナーが表示されます)

まぁ釣り味的には、ネイティブフィールドというより、他に誰もいない管釣りで釣りをしている感覚でしょうか。





でも問題点もありまして……。

それは、




魚の喰い方がおかしい!:(;゙゚'ω゚'):



魚の喰い方が、ルアーっていうより完全にエサ釣りなんですよね。
通常、ルアーフィッシングはルアーを動かしたり止めたりして魚を誘い、バイト(喰わせる)させる釣りなんです。

しかしこのゲームは、ルアーを巻いてきてアタリがあったら動かすのをやめて、そのまま魚が喰いつくまで放置するという……



なんか斬新な釣法なんですけど((;゚Д゚)ガクガクブルブル



しかも完全向こう合わせ。
ルアーのフックにミミズでも付けて投げているのでしょうか?w
せめて喰った瞬間アワセを入れないと、掛からないとかバレるとかにしてよ〜。

魚とのファイトはリアルなだけに、そこだけなんとかならないかなぁ(^◇^;)





どデカイ雷魚やバスばかり入れ食いな湖がありました。ここは楽しかった! ベイトリールが巻けないくらいの大物がバンバン掛かります!
エキスパートでステージ7くらいからが本番なんですかね。

しかし、いやーここの魚はものすごいパワーで……。マジでどんだけファイトしても魚のスタミナが切れないんですよ。大型シイラ並みじゃないですかねw
90弱の雷魚も釣ったことありますが、実際の雷魚はこんなにパワーないですよ(^◇^;)


けっこう頑張って最後に中くらいの雷魚が釣れましたが、途中でバラしちゃってるやつはこんなサイズじゃなくて、もっと巨大なんだろうなぁ。

というか巨大魚は手前まで寄せてもまたすぐ沖へ走ってしまうので捕れません……ヽ(´Д`;)ノ
たまにいいところまで寄せられるんですけどねぇ。







ロッジへ帰ってお買い物。




ルアーにはレンジがあるようですが、あまり違いがわからないかな。

でも、それぞれ食いつきやすい魚のサイズがあるようで、小型魚が多いところはスプーンを投げたほうが簡単に釣れます。
大型魚狙いならクランクかフロッグなのかな。ちなみにフロッグはちゃんと水に浮かびます。




タックルはスピニングとベイトがあります。
とりあえずベイトリールがほしい。もちろんベイトロッドもなきゃ使えませんが。

FF釣りゲーほど道具の補正は無さそうですね。




ゲーム中は、釣った魚をキープするとお金が、リリースすると経験値がもらえるので、魚を釣るごとにどちらかを選ぶシステム。
お金は釣り具や水槽のアクセサリーを買うのに必要で、経験値を貯めてレベルアップするとステージや釣り具などがアンロックされていきます。

ステージを進めたいけど、釣り具も欲しいのでどちらに替えるか迷いますね。そのあたりうまくできています。
せっかくならお金で釣具のカラーのカスタムとかできたらいいのにね。




同じ魚種を一定数釣ると、その魚が水槽に放流できるようになり、




自分だけの巨大アクアリウムが作れます!(*'▽'*)わぁ♪ 


まだ何もありませんが、背景や水草などをいれることもできるようなので、やりこみ要素もありますね!



いやー、このゲーム、想像以上に面白いですね。
釣りが好きな人なら、



買いでしょう!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ



これで1,990円なら全然アリではないでしょうか。一回管理釣り場へ行ったと思えば安いものかな。
バイトはエサ釣りでも、ファイトはしっかり楽しめます!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ
まぁ、ボリュームは少ないですけど……。水槽のカスタマイズももっといろいろできたらよかったのに。


ただし、ノーマルモードで釣り方のイメージが掴めたら、すぐエキスパートにして遊びましょうね!


レビューの続きはこちら




エキスパート&ラインカラーオフで釣るためのゲームの攻略法はこちら。


(追記)
Oculus Quest2対応高画質アップデートがなされました。
Quest2ではさらにリアルな釣り体験ができるようになりますね。