Oculus Quest&Rift用のVR釣りゲーム、Real VR Fishing

昨年末にソルトステージが追加されたことで、さらに面白くなりました。

 
このブログでもRealVRFishingの話はたくさんしてきていますが、今までに具体的な攻略法はほとんど書いておりませんでした。
というのは自分がゲームをやるときに攻略本や攻略サイトの類は一切見ず、自力でクリアしていくの好きだからです。
 
それはリアルな釣りについても同様で、必要な道具は調べますが(そもそもそれが用意できないと釣りにならないので)、具体的な釣り方のコツなどは実際に試行錯誤しながら攻略していくのが楽しいんですよね。


ちなみに自分がこのゲームに出てくる魚でリアルに釣ったことがあるのは、淡水ではブラックバス、雷魚、レインボートラウト、ヤマメ、ニゴイ、マルタウグイなど、海水ではメバル、アイナメ、カワハギ、サバ、マダイ、タチウオ、マヒマヒ(シイラ)などとかなり多くの魚種がいます。
実際にいる魚が釣れる(しかもリアルでかなり生々しい)のも、このゲームの楽しいところですね。
 
 

 
Real VR Fishingは釣りゲームなのですが、リアルの釣りの楽しいところをVRという仮想現実の中に上手く落とし込めているゲームだと思います。
というのも、設定をエキスパートモード&ラインカラーオフにしたときに限りますが、実際の釣りにかなり近い感覚で遊べるのです。

過去にもアップしておりますが、どれくらいリアルかは動画で見れもらうとわかりやすいと思います。



 

もちろん実際の釣りとは違い、かなり簡略化されていますが(VRゲーム史上最高にリアルな釣りゲームはVR ZONEで稼働していた釣りVR GIJIESTAですね。あちらはロッドワークなども複雑な判定があって本物の釣りにかなり近かったです)、エキスパートモード&ラインカラーオフだと、
 
 
・よくある釣りゲームのような、魚の張力を表すゲージが表示されない
 
・ラインテンションを表す色が着かない
 
 
ので、比較的単純なシステムながら、VRの特徴をよく生かしたリアルな魚とのやりとりができるゲームとなっているのです。
 
 

 
ここで問題になるのが、仮想空間で疑似体験をするVRと言えど、魚が引っ張っていく力をコントローラーで表現することには限界があります(そういえば昔ゲームセンターに、竿型のコントローラからラインが出ていて実際に引っ張られるカジキ釣りゲームがありましたよね)。
 
ですが、このゲームにはリアルで釣りをしている人の視点で見ると、一般的な釣りゲームのような魚の状態を表すゲージやラインテンションを示すカラー類が無くても魚の引きがわかるよう工夫されているんです。

なので、やり込んでいくとクロスモーダル(感覚の相互作用)が起こって魚が引っ張る感覚がわかるようになってきます。
おそらくですが、開発スタッフの中にかなり釣りをやり込んでいる人がいるか、釣りに精通したアドバイザーがいるのでしょう(GIJIESTAもそうでしたが)。




しかし、実際の釣りを全くしたことがない人がこのゲームのエキスパート&ラインカラーオフでやると、
 
 
魚が掛かっても全然獲れないクソゲー(;´д`)
 
 
になりうる可能性があるのではないか?……とも思いました。
というのも、リアルで初心者を釣りに連れて行ったときにも、ファイトの仕方がわからずに魚をバラしまくって釣れないことがよくあるんです。

その原因は、釣り道具(特に竿)の正しい使い方を理解していないからなのですが、このゲームにおいても、リアルで釣りをしたことのない人がやったら同様なことが起こるのでは? と感じたのです。



というのが、ここで攻略法を書こうと思うに至った理由なのですが、このゲーム、ノーマルモードでの釣り方のチュートリアルはありますが、エキスパートやラインカラーオフでの釣り方についての解説はゲーム中にないんですよね(ー ー;)

なので、マニュアル代わりではないですが、普段釣りをしない(したことがない)人でもエキスパート&ラインカラーオフでの釣り方が書かれた解説サイトがあってもいいんじゃないかなと思いました。
せっかくReal VR Fishingを持っているのであれば、いちばんの醍醐味でもあるエキスパート&ラインカラーオフでも楽しまなければもったいないですからね。



ただし、ぶっちゃけて言うと、ここで紹介している攻略法を知ってしまうと、人によってはこのゲームの面白さが半減してしまうかもしれません。
あくまで自分がやっている攻略法なのでどこまで正しいのかはわかりませんが、このやり方を覚えれば誰でも間違いなくエキスパート&ラインカラーオフで釣れるようになると思います(マカジキとイタチザメは除く)。
 
ですから、自分の手で攻略したい!という人はこの先は読まずにゲームをやってください。
逆に、どうやってもエキスパート&ラインカラーオフで大物が釣れない……という人にはオススメです。
 
 
攻略法②に続く
つづきはこちら