その②の続きです。
ウッドデッキのサンダー掛けはその②をご覧ください。


さて、いよいよ塗装です。

暑いので、吸汗速乾素材のシャツ、ショートパンツ姿で首にタオルをかけ、クールキャップもかぶって暑さ対策。

塗装自体は天気の良い日に行うのですが、陽が直接差さない時間か気温が安定する時間帯に行うのがいいそうです。
ウッドデッキは洗って1〜2日は乾燥させておきましょう。


まずは壁をぐるっとビニール付きのテープで養生。




マスキングテープは凸凹面にも貼れるものを使います。
リビング側の窓は最後に出口となるのでマスキングは避けています。ビニールは今回50cm幅くらいでしたが、前回は100cmくらいのを使っていたのかな?

養生が終わったら、デッキ全体に掃除機を掛けておきます。




使用する塗料はこちら。




オスモカラーのウッドステインプロテクター。
木の呼吸を妨げないのに、高い撥水性、耐候性、対紫外線性能を備えた自然系塗料。植物油ベースの浸透性塗料なので、環境にも健康にも安心です。

本来ならサンディングせずに重ね塗り可能なんですが、前回の塗装から5年経ってあまりに汚れていたので、今回はしっかりサンディング。

5年前に買った使いかけの缶はさすがにもうダメですが、未開封缶が1缶残っていたので、それを使うことにしました。
※オスモカラーは開封後は2年、未開封だと5年保存可能とのことです。




1缶で3m×3m(約5畳)を2回塗りと書いていますが、薄く塗ればイペなら8畳分は使えそうです。

今回塗る色はチークですが、




他にもいろいろありますので、好みに合わせて選択できますね。




午後、ウッドデッキ全体が日陰になってから塗装を始めます。




用意するもの覚書。
ローラー受け皿、オスモカラー 、ウエス、コテバケ、ベンダー(細いコテバケ)、小さいハケ(10号)、マイナスドライバー、割り箸、ウエスを新聞紙の上に乗せて準備完了です。
ローラー受け皿は175mm。ハケ類は余計な毛を落としておきます。

オスモカラーの缶は数分攪拌してから、マイナスドライバーでこじって開けます。




さらに割り箸で中をよく混ぜてから(底に塊がありましたが攪拌して全て溶けました)、少しずつトレーに出して使います。




どのハケを使う場合も、しっかり余分な塗料を落とすことが大事ですね。
特にコテバケは塗料を吸いやすいので、全面にはつけずに端からちょこちょこつけて、トレーでしごいてから使いましょう。

右から左へ塗る場合は、左側にちょこっと塗料をつけて、右側はカラにしておいて左側へ塗り伸ばしていくといいですね。



手順の覚書。




まずはベンダーで隙間を塗っていきます。
片面ハケなので、ひっくり返して逆側も塗ります(両面ハケだと分厚くて隙間に入りません)。




端の隙間の下もベンダーで。
いきなり端へ入れるのではなく、手前を少し塗ってからそれを奥へ伸ばすように塗った方が厚塗りになりすぎません。


使用しているオスモカラーのウッドステインプロテクターはステイン塗装なので、厚塗り厳禁。
塗るというより塗り伸ばすというほうが正しいでしょう。




中央に濡れたようにテカっている部分がありますが、これでも塗りすぎ。 

必ず塗料を伸ばして、




テカり(厚塗り)がないよう、フラットに塗っていきましょう。
しっかり伸ばして塗れば、塗りムラもまず出ません。




開始40分でやっとこのくらい塗れました。
慣れないのでなかなか時間がかかりますね。

前回はメーカー推奨のオスモハケだけで塗ろうとして散々な目(なかなか伸びないのでメチャクチャ大変だった)に遭いましたが、今回はコテバケなのでまだ楽ですね。




写真を撮ろうと腕をあげると、ビニール手袋の中に溜まった汗が垂れてきました(゚Д゚#)

暑くてもリストバンドとかをした方が良さそうです。
水分補給もマメにしましょう。
水筒を表に出しておくと、いちいち屋内に入って水分補給をする必要がありません。




さらに30分塗って、やっと1/3(2畳)……。
先はまだ長いなぁ。

ここから先は一本が長いので大変ですが、




ムラなく伸ばすためには、塗るのは基本一本ずつですね。
気になったら前の板の塗りが薄いところやテカっているところを修正していきます。

このあたりからリビングの窓を開けて作業するので、猫を寝室へ退避させました。




背後が狭くなったら、一式を養生した室内に入れて塗装。
窓のレールの上に新聞紙をまたがせます。




最後は窓下の板を先に塗っておき、ギリギリ歩けるこの三枚を同時に塗って仕上げます。

本当は一枚ずつやった方がいいのですが、二重窓のため窓を左右入れ替えるのがけっこう手間なので(インプラスが重い)、手抜きしました。




やっと塗り終わった〜!♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪


6畳塗るのに、4時間くらい掛かりました。
缶の残りはだいたい半分くらい。1缶で5畳(3m×3m)を二度塗りくらいの量なので、ちゃんと薄く塗れた計算ですかね。




チークカラーなのでちょっと濃いめですが、リビングの床材は花梨なので、繋げて見るとちょうどいいくらいなんですよ。




夜灯りをつけて見ると少し明るくなります。
いい感じですね〜(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ
明日2度塗りをして、乾燥させたら完成です。


今日は大気が不安定で夕立があるかもという予報でしたが、降らなくてよかった〜!(*´∇`*)