その③の続きです。
ウッドデッキの塗装はその③からご覧ください。


オスモカラーを塗り終えたウッドデッキですが、翌日に二度目の塗装をしました。




ケルヒャー→サンディング→オスモカラー ウッドステインプロテクターチークを一度塗った現在、こんな感じです。




塗装前に、まずは全体を掃除機がけ。
前日からのわずかな時間でも、たんぽぽの種とかよくわからない植物などが飛んできていました。




今日も日陰になるのを待ってスタートです。




コテバケとベンダーはれてしまうのと洗うのが面倒なので、一回ごとに使い捨てています。使う前に、しごいて余計なケバを取っておきましょう。

ハケはオスモカラー用の洗浄液で洗っています。




ビニール手袋と水筒も用意。




昨日塗ったところですが、ムラもなくほとんど問題ないのですが、




塗料のハネが一箇所あった〜(。´Д⊂) ウワァァァン!!


全然気がつかなかったなぁ。

他にも、




伸ばし忘れが一箇所。
最後にやったところなので、疲れてて早く終わらせたくて見落としてしまったようです。

今日はちょっと注意してしっかり見ながらやろう。




二度塗り目なので、30分で2畳ぶんが終了。
薄めに塗ってしっかり伸ばしているのですが、一度目のようにハッキリと色が変わらないので、塗った箇所を判断するのが難しいですね。

塗ったところは濡れてうっすら光るので、塗り漏らしがないようにしっかり伸ばしながら、たまに前の板をみて、あまり塗れていないところ(あまり光っていない部分)と、逆にテカっているところ(厚塗り部)がないかもチェックします。





しるちゃんが中から何してるんだろう? という眼差しで見ていました。

終わったら綺麗になったウッドデッキに出れるから、もうちょっと待っててね。




手前半分弱の清掃口まできたら、猫を退避させて中へ塗料を移動させます。




中はビニールで養生しましたが、滑るので注意。




塗り終わった〜!
2度塗り目は2時間で終了。1回目の半分の時間ですね。

かなり薄く伸ばしたので、今回は塗料もあまり減りませんでした。




今日も午後から通り雨があるかもという予報でしたが、雨が降らなくてよかったε-(´∀`; )


塗装後は2〜3日くらい雨が降らないといいのですが、ウッドステインプロテクター自体は6時間くらいで乾燥するようなので、最低でも翌日いっぱいは晴れの天気予報時に塗装をしたいところです。

今回は塗装30時間後に雨の予報になってしまいましたが、それくらい乾燥させればまぁ十分でしょう。
塗装の皮膜が完全に樹脂化するのには、1〜2週間かかるそうです。それまでは物を置いたりしないようにして、鳥糞にも注意したほうがいいですね。





5年前に撮った、塗った直後の写真がありましたが、




こんな感じでした。
だいぶ前回(5年前)に近づきましたよね(^ ^)